Vacation 2016: Day 9-② Suomelinna Island in Finland

借りているお部屋のホストから、綺麗な島だからいくといいよとオススメしてもらったスオメリンナ島へ行ってきました。
というか今日行く予定はしていなかったのだけど、屋外マーケットに行った時に、
たまたま、すぐ出そうなJT LINEがあったし、日曜日だからあんまりお店やってないだろうしと、そちらに乗って勢い余って乗りました。

この日らくちんパンプスとはいえヒールだったので、後で大変な思いをすることになるとは思いも寄らず。。

船はいつ乗っても楽しいですね。
海外でしか乗らないけど。



チケットはこちらで買えます。€7(往復)
兼売店。
海に出ているときはなぜか曇っている。
30分ほど乗って、途中もう1つ別の島を経由してからこちらに到着。
2016年8月時点のヘルシンキ行きの帰りの便の時刻表。
30分から1時間間隔のようですね。


まず、ビジターセンターでこの島どんな感じというのを少し確認。
海上要塞の全体像はこんな感じ。

で、冬はこんな感じになるようです。
今も人が住んでいる。

散策を始めると、ひたすら、石畳の道と、自然と、たまにある石造りの建物。
ヨーロッパの田舎に来た感じがとてもします。

元要塞とは思えないPeacefulな雰囲気

こちらはマリーナサイド、ここは、公共船以外でも、プライベートクルーザーで来る人たちもいっぱいいるようです。
そういう人たちが船を泊める場所。

ここは造船所っぽいのですが、いったいどうやって船を出すんだろうとしばらく考えました。
後ろに扉があるから、そこから水を入れて、



島の一番の見所である教会では、この日Finnish Gospelというのをやっていました。

聞いた感じの印象は、今までにないタイプのゴスペルで、右の男性は松崎しげるを彷彿させる感じでした。。。
なんか、全体的にもシュールというか物悲しいというか。笑

こちらは中身博物館になっている潜水艇ヴェッセル号

こちらはカフェピペル (Cafe Piper)でいただいた、シナモンロール。 So Yum!!
このカフェはやたらハチが飛んでいましたが、共存している感じがよかったです。

その後はもう1つ出っ歯ている方へ歩いて行きます。

大砲とかそのままおいてある。

昔はこうやって的に向かって発泡したりしたのかなぁと思いを巡らせてみたり。
ちょうど、フィンランドから見て外側の場所に、数台設置されている形でした。

古くなった要塞というと、なんとなくちょっとラピュタも思い出したり。

たっぷり歩いて3万歩。
足が完全に棒のようです。笑

帰りの船ではデッキ席を確保。


なんとこの島にどうやらガイドブックを忘れて来た!!

なんとまぁ、クレジットカードに引き続きどんだけドジなことか。。orz
気を取り直して、電子書籍で何冊か手に入れる。。
電子書籍って本当に便利。。

コメント