Vacation 2016: Day 10-③Stadi Toastmaster's Club in Helsinki

うtHelsinkiに来てから、なかなか現地の人たちと交流する機会がないなぁと思っていたのでやっと、見つけてこちらのイベントに参加してきました。

Stadi Toastmaster's meeting
Toastmaster's club in Helsinki, Finland


Meetupで表示されているより多くの人が、メンバー、ゲストで来ていました。

見た目が白人なこともあり、基本的にはみんな英語が話せるものと何となく思っていたけど、実際はそういう人もいるし、そうではない人もいる。
テレビ番組等翻訳がされずにフィンランドで放映されるものがあるため、必然的に英語を身につける必要があったんだそうです。
とはいえ、第二外国語であることには変わりないので、
スピーチをする時に極度に緊張したり、言葉を失ったりすることもある。
いろいろなアクセントがあって、例えば、enjoyは、ンジョイと聞こえてたりした。
ただ、前向きに挑戦して改善しようとする態度の人が多く(そういう会だけど)
聞いていてとても前向きになれる会で楽しかったです。
もっとみなさんと話せればよかったけど。。

今日スピーチを聞いた中で、とてもいい言葉だなと思ったもの
(しかも2人ともイケメン!! 笑)

-Giving yourself a chance
自分で自分にどんどんチャンスを与えて、挑戦しよう

-stop waiting

-Be curious, brave and Try
好奇心、勇気を持って、挑戦するのみ

-Get out of your comfort zone
自分の気持ちいい狭い領域で満足せずそこから飛び出して新しいものを見る。

しかもなんと素敵なことに、会場がMicrosoft Fluxという、
テック系スタートアップ支援施設でした。(その話は次の記事にて)

彼らに背中を押され、そしてこんな施設に行く機会を得るという、
出会いに感謝。

コメント