Vacation 2016: Day 11-④ How to raise funding for your startup in Europe? @Cafe Aalto

の前に、マリメッコで買い物をしもくりました。笑
正規のショップの方は、赤、黒、グレー地に紺のウニッコや、
モノグラム、その他、新作を始め、様々な商品が並んでいて、
私は自分と、祖母用に化粧品を入れるポーチ2点
友人の誕生日プレゼントに2点
母にスカーフ1点
等々、ここでは、€230近く買い物したのに対し、€30tax refundがあるようでした。
10数%戻って来ている計算かなぁ。

そこから歩いて、Cafe Aaltoへ。
こちら、おしゃれな書店の中にあるのに負けないくらい、
おしゃれでスタイリッシュで洗練されている。


で、携帯の電源が切れそうでお願いしたら、
壁側の電源席を使わせてくれるというとても親切な対応を。
優しい。。

こちらはブルーベリータルトと紅茶です。
とても大きなタルト(甘さ控えめで美味しい)、と美味しい紅茶。
をお供に、参加したのは、Webinarで開催された、
Meetup in Helsinkiで知った、
How to raise tuning for your startup in EuropeというタイトルのWebinar.
Seedcampの○●さんがスピーカーで、○●がファシリテーターで開催されました。
知らないことだらけのこの世界、かつ、異国の地で、2時間近くこんな会議に、しかもこんなおしゃれなカフェから参加するってかなりテンションが上がる。

会自体は、700人ぐらいオンラインで参加していて、
ヨーロッパ中の国から参加者がいました。
東欧とかが結構多いのにも驚く。

スタートアップをヨーロッパでやるにあたり、どう投資家を見つけるか、法律や情勢、各々の資金調達の仕組みはどうかとかいろいろ話が出ていて、様々なツールなども紹介されていてとてもためになる会でした。


ハードもソフトも、いろんなことを考えている人が、いろいろな場所にいるんだということを知るだけでもすごい刺激、
またその中で競争もあるし、商品を出すのと同じくらい、資金調達のタイミングもとても大事。
また、自分のアイディアをどんどん発信して、人のフィードバックをもらいながら、磨き上げて行くことが重要。等々。

私も、日本ではなく、ヨーロッパで開いた方がいいのかもしれない。
なぜなら、ヨーロッパにオフィスが欲しいから!!!!


優しい。。


ちょっと真剣に考えよう。



コメント