Vacation 2016: Day 11-① Hietarannan uimaranta beach & cemetary
ホストの人のオススメで、ヘルシンキの地元人が行くという噂のビーチに行ってきました。
こちら、ヘルシンキの中心街からもそんなに離れていない、徒歩30分でも行けてしまうほどの距離です。
ただ、このビーチに行くためには、墓地を抜けて行く必要があります。
(もちろん大きな通りの道路があるので、墓石の間を抜けるわけではありませんが。。)
でもちょっと興味もあったので、墓石の間を抜けてみました。
こちらのお墓、実にいろいろな形がありました。
アメリカともまた少し違って、彫刻等が墓石を覆っていたり、
ゴージャスだったり、そこから切り取って来たんじゃないかというようなシンプルさだったり。
日本と1つ共通しているなと感じたことは、1つの墓石で家族で入っていること。
途中から、海につながる道が見えてきます。
個人的には、確か、ハロウィーンもこっちが起源だったので、
ちょっとそわそわしながら、ご挨拶しながら通りすぎて行った形です。。
悪気はありません。。。
で、それを抜けると、ビーチ!!
のはずが、誰もいない。
ググった写真では確かにビーチバレーとか、人がたくさんいるのにいない。
監視台とかあるけど他にはなにもない。
海の家っぽい屋台も閉まっている。。
・・・誰もいない。。
なんでだろうと思ったので、その辺に座っていた人に聞いてみたら、
今日は温かくないからとのこと。。
あと平日だと言うのも会ったのかもしれません、、、
まぁ仕方がない。
またいつか来よう。たぶん。
この帰り道にちょっとほっこりする道路の標示。
人が歩くというマークといっても、ちょっとした表現の違いによって、なんだか優しい気分になるものなのねと、驚かされます。
このあと、かもめ食堂の舞台となったレストランへ。
コメント
コメントを投稿