Vacation 2016: Day 8 BCN to HL移動と通信SIMあれこれ

La Fiesta de Gracia の夜遊びをさんざん楽しんで終えて始発のような電車で帰って来て、4:30、一瞬眠りそうになりましたが、頑張って支度して、Placa Catalunaから、
バスに乗り空港へ。


なんだか、心のうちではまだ祭りが終わらないのと、
すごく素敵な友人たちにたくさん出会えて幸せな気分と、
祭りの途中でそこを離れる寂しさとで複雑な気分でした。笑

ほぼほぼ夜遊びの記憶しかないのですが、
とっても素敵なバルセロナの滞在でした。またすぐ来よう!!

-----
そして、初めてのFinnairは、全行程爆睡で終わりました。笑

ヘルシンキヴァンター空港について、最初の感想は、
染み入る様なひんやりした寒さ。
完全にバルセロナの熱気と暑さからきたのもあり、
薄手の長袖一枚で大丈夫かちょっと心細くすらなりそうになった、、
-----

そこから、P trainに乗って、30分ほどで、ヘルシンキ中央駅へ (€5.5)
(社内に切符を販売兼検札する人がいるので、現金購入の場合はこの人から買います。)

こちらが中央駅です。


そして、中央駅から徒歩15分くらい歩いてホストのお家へ。
今回泊まったのはこちら。

Kampi駅徒歩5分かからず、全ての箇所に歩いて行けるというハイパー便利、かつ、
What a cute and spacious room it is!! な、かわいいお部屋。
滑り込みで取りましたが、こちらでよかった。。



------
また、通信事情についてですが、なんとこの国、携帯通信のSIMカードが抜群のパフォーマンスを発揮しています。
空港着いてすぐのRKioskにて、SIMカードがいくつか並んでいて、よくわからなかったので、どれくらい滞在するか(6日)を伝えたら、こちらをレコメンドしてくれました。



DNAの提供する、7日間有効€7.9のカード
1日€0.89にて、下記が使える。
・国内電話掛け放題
・国内SMSし放題
・インターネット無制限

また、プリペイドだけど、
・テザリング可能(速度も快適)
・ローミングも対応可能(データはお金がかかるがそれでもつながる安心感あり)
(7日分使えるチャージ料として7.9が既に入っているという形です。

日本人は街歩きが好きなのに、パケット代が高いから接続してないという声を良く聞きますが、SIMロックを解除してフリーにした上で、現地SIM買うリテラシーを高く持った方がよいなと思いました。
まぁ私の古巣でもある通信会社とかがやってきた政策が悪いのですが。笑



ちなみに、5日以内であれば、€5.9のこちらも視野に入れるとよさそう。




コメント