Bizmatesのオンライン英会話をやってみています。

自分でグローバル系プロジェクトに入りたいと思いながら、
そのタイミングが来た時に本当にレディな状態になっていられるだろうか
いや、あんまりなっていないのでそれなりに準備しないと
ということで、オンライン英会話についに手を出してみました。

私が必要なのは、ビジネス英語、
特に本当にビジネスの世界にいるまたはいた人たち、
いろいろ調べた結果、こちらを使ってみることにしました。
(利害関係はないので正直な感想を書きますが主観たっぷりです。)
https://www.bizmates.jp/

【私の英語スペック】
・最期に受けたTOEICは945
・普段はほとんど話さない
・大学院が英語のプログラムだったのでそこではプレゼン等
・昔帰国子女に囲まれて苦労した経験があるので文法等は一通りカバー
・外国人の友人を作るのは好き
というわけで普段ほぼしゃべっていないので、口を慣らすことも目的の一つ。

【選定理由】
・講師にビジネス経験者がそろっていて年輩者も多い
・価格は安くないが、1日400円なので許容範囲
・時間帯が限られていて、自分でやりくりしないと行けない感を感じられる。
どちらかというと、経験や専攻で人が選べるというのもよい点でした。

【仕組み】
登録➡無料で1レッスン(アセスメントの役割)➡有料登録(レッスン開始)
マテリアルを使ったレッスンは、4つの対応箇所があり主に下記のようなことをやります
 ・モデル会話をロールプレイ
 ・そのテーマのTIPSを読みあげ
 ・3から4つの質問に答え(ここら辺はディスカッションで意見交換したりする)
 ・自分のケースについて説明する

【お金】
1日25分プラン:12,000円(私はこちら)
または50分プラン:18,000円
paypalか銀行振込
他に、解説ビデオが付くと+980円

【講師】
フィリピン人講師でかなりの人数がいます。
私が今まで経験した人は全員50代で、
 ・元アメリカ在住バンカーフィリピンスモールビジネスオーナー
 ・元コンサル会社リクルーター、医師で娘さんがIBM(今メインはこの人)
 ・マーケティング領域20年以上のスペシャリスト

【メリット】
・講師の質はよい。
 (個人的に年輩者を中心に選んでいるのもありますが)
 経験豊富な人たちなのでディスカッションが盛り上がる。
・一方的に教えられるというよりは、特にビジネス上の日本文化等は
 詳細に説明が必要なのでこちらも説明の勉強になる。
・cousera等を始め、Bizmates以外の様々なソースから役立つ情報をシェアしてくれる
・こちらのレベルに合わせ、1レッスン内で2つ進めたり、レベルの飛び級提案など
 フレキシブルかつ工夫を講師がしてくれる。
・こちらの表現に対し、更に語彙を広げる表現等をメモとして残す
・体系だてたマテリアルが用意されていて、それをやってもやらなくてもいい

【デメリット】
・あまり初心者向きではないかも。
 ある程度ビジネス英語でアウトプットができるレベル感が必要
 (個人的には問題ないですが、ディスカッションするレベルでないと厳しいのでは)
・人気あり講師の予約が取りにくい。これはどこでも一緒か。
・振替ができない。(1日25分プランの場合、その日やるかやらないかの2択になる)
・マテリアルはたまに、役立つような場面もあるかもしれないが、
 何方かと言えば海外のビジネスを知識として学ぶ方がよいのかな。

週1で決まった教室に通うのもいいけど、毎日しゃべっている方が自分の引き出しが増え、気持ち的にすぐモードに入れるのでよいのかなぁと、
また講師がいい人かつプロフェッショナルレベルが高いので総じて満足です。
随時更新予定。

コメント