Neighbor Goods Market @ The Old Biscuit Mill in Cape Town

ケープタウンに来て、初めての週末の初めに訪れる場所が、ファーマーズマーケットという。。食い意地張りすぎかなと少し不安になったけど、行ってみたら大正解!
ここは、地球の歩き方南アフリカ等、日本のガイドブックには載っていない場所で、
今回の上司が同僚のインド人にお気に入りといって連れてってもらったところです。
(インド人、しかも結構いかつい人がこんな場所を好きというのは少し意外ですが)

Century Cityから車で15分くらいのところにある、
The Old Biscuit Mill
で、土曜の9:00〜14:00まで行われている、Neighbour Goods Marketです。


入り口入って右側がFOODゾーン、左側が雑貨、衣類などのゾーンと、チョコレートファクトリーがあります。

こちらはココナッツ屋。

入り口はこんな感じ。かなりにぎわっています。

お花も売ってたり

もちろん野菜も売っている。
(とはいえ、野菜を売っているところはそんなに多くない感じです。
変わった野菜もいろいろ。大根のような?
売れ筋はイチジクでした。


こちらでいうスウィートポテトは、さつまいもとは少し違った味わい。
あとは当たり前に食べられているのが、バターナッツ(いろいろ食べ方があるのだなと新発見。)、ルッコラ等々。
キャベツはあまり見ないかな。
ほうれん草も少し雰囲気違うものがあります。



中には、くらげか? と思ったらキノコ。。


とうもろこしは、日本で売っているものの2倍くらいの長さ。

付け合わせによく出てくるインゲンですが、火を通しても全く柔らかくなってない。w

オクラはアフリカが原産らしいと聞いていたけど、野生種ではないらしいという説もあるそうですが、こちらもで食べているようです。

写真と関係ないけど、スイカは2倍近くあります。全部食べたらお腹壊すコース。




そして、野菜の後ろから始まるフードゾーン。
すごい数の店舗がみんなおいしそうなものを売っています。
少しずつ紹介。

チョコレート屋さん

いろいろなデリと、その場で作ってくれるファストフード

結構中が広く、建物+超大型テントが2台分以上。

こちらはSalad Lover

looks so yummy😊

そしてこちらが、GUSTO PAELLA
目の前で作られて行くパエリアに、ロックオンされました。

左はValencia、右側はSeafood、

両方いけるmixtaを購入。 できたても相まって美味しい。

Kitchen cowboys
BBQ的なハンバーガー

こちらはWendy's Smoothie Bar

Blueberry Smoothieをお試し。大きい。けど美味しい。

でっかいバーガー
もちろんバーガーショップも多いです。

たくさんの人でにぎわっていて、座る席も大変なくらい。
でもみんなリラックスしてハッピーな感じです。



こちらはキノコ屋funki fungi
いろいろなキノコが売っていました。(キノコが苦手なので、恐ろしいショップ..)

キノコ焼きまで…

甘いケーキもあります。

Biltong (牛肉を塩漬けにして乾燥させた食料)もいろいろな種類がありました。
こちらではあたり前にいろいろなところにショップがあって、
これを1本かって、食いちぎりながら歩く女の子を見かけたり、(ワイルド)
棒状のビーフジャーキーみたいな感じです。


こちらはサングリア、とにかくワインが手頃なので

手作りお菓子

チョコレート、こちらのHONEST chocolateは、お土産にも人気らしい。
店舗は2つですが、いろいろなスーパーでも売っているそうです。

Seasoned Nuts、甘いのも辛いのも、とにかくナッツが穫れるようです。
(どこもかしこも、ナッツの売り方がすごい)

パン〜

ケーキ〜

チーズです。

そしてまたケーキ〜

こちらは、薄いクラスト生地のピザ。

ヨーグルトの売り方が異常におしゃれ。


ハンバーガーの売り方すらクリエイティブ


ここはアメリカ?と思うフードがたくさん。

おじさんがひたすら長いホーンを吹いていたり、パフォーマンスも盛り上がっています。

そして、反対側のゾーンには、洋服、雑貨、チョコレート工場、ワイン売り場もあります。

Oh no!洋服だからか、大して写真がない。。。

こちらはチョコレート工場、結構美味しく、値段もそこそこします。

奥まで結構長く続いています。

こちらの敷地内には、SAで、一番人気で予約が取れないTHE TEST KITCHENも。
あまりの人気で、半年先まで予約が取れないらしい。
(ちなみに私も問い合わせをしたけどまだ予約が取れていません。)


The Old Biscuit Millは、昔、お菓子を作るための小麦粉を引く工場だったようです。
NYのミートパッキングディストリクトの跡地活用みたいな、こちらも、この周辺にクリエイターが集まっていろいろなアート活動をしているらしい。
楽しく素敵な土曜日が過ごせます。




コメント