Groot Constantia winery in Cape Town
Sunny day Saturday!
本日は、グルートコンスタンシアというケープタウンにある南アフリカ最古のワイナリーに行ってきました。
Groot Constantia Winery
南アフリカは、ワインが安い。
値段の割においしいというのがワイン好きの評価らしい。
ワインが好きな人にはたまらない場所なんだろうなぁ。
と思いながらレポートします。
1685年からあるこちら、敷地の中は一面ブドウ畑。
こちらはレストラン
レストランでブランチ中の人たち。
ワイナリーとしてはかなり観光地化されていて行きやすい場所の一つなんだそうです。
中心地からも近く、Century Cityからは、タクシーでR200ほど。
(タクシー運転手によるとStellenboschは、片道R500くらいだそうです。)
実際、Wine TastingはR40、Cellar Tour はR25でやっています。
まずは、Wine Tasting。
受付でチケットを購入して、テイスティングルームに行くと、ワインリストをもらい、その中から5種類テイスティングをすることができます。
白ワイン4種類、赤ワイン6種類、ロゼっぽいの1種類。
(販売しているのは他にシャンパンと赤ワインの高級なものなどがあります。)
ロゼワインは、Blanc de Noir 2014 (R78)
白ワインは、
★Semillion/ Sauvignon Blanc 2014 (R86)
SemillionとSauvignon Blanc のミックス。
あっさりだがミックスなためかやや渋み?ステンレス醸造
★Sauvignon Blanc 2014 (R123)
こちらが一番定番かつオススメらしい。あっさりしていて飲みやすいです。
ステンレス醸造
★Gouverneurs Reserve 2013 (R234)
こちらはSemillion とSauvignon Blancのミックスで、Semillionの量が多いらしい。
そして、フレンチオーク内醸造で、ウッディな渋さ。飲みづらい。w
★Chardonnay 2013 (R174)
シャルドネを使用しフレンチオークで寝かせた、通好み(らしいw)な味。
ウッディでやっぱり飲みにくい。w
赤ワインは、ほとんど味は覚えていないのですが…
★Constantia Rood 2013 (R98)
★Merlot 2013 (R174)
★Cabernet Sauvignon 2013 (R174)
★Pinotage 2013 (R174)
南アフリカオリジナルの品種らしいです。
★Shiraz 2012 (R174)
★Gouverneurs Reserve 2012 (R306)
こちらもフレンチオーク
2人分のワインテイスティングをしたので、たぶん全て飲んだことになるのだと思いますが、私はそもそも全くお酒が飲めないので、話にならない感じです。汗
お兄さんがいろいろ説明をしながらついでくれます。
これはちょっとに見えますが、ついでくれる量は結構多くて1/4くらいはあります。
(5杯飲んだら酩酊です。というか1杯でも酩酊)
ぎっしりとワインが並んでいます。
また、壁に様々な絵が飾ってあるのもまた味があります。
歴史が古いだけあって、ルイ14世やビスマルク等歴史上の著名人からもオーダーが入るほどのワイナリーだったそうです。
昔はこんなボトルに入って売られていたらしい。
これは昔のブドウをしぼる機械です。
そして右側は、ブランデーを作るための機械。
ワインを入れて蒸発させ、蒸気を冷やして作るらしい。
(お酒が飲めないので、そもそもブランデーはワインを蒸発させているなんて初めて知りました。。)
そして今度はCellar Tour。(毎日12時からスタートするそうです。)
銀のタンクはステンレスのワイン醸造機。
赤城山を思い出す。。
このワイナリーでは、75%が白ワイン、25%が赤ワインとして作られているそうです。
左側の赤いのが、現在白ワイン用のブドウを搾る機械、右側が赤ワイン用のブドウを搾る機械です。
ワインテイスティング等をしていた建物の2階から見る風景ですが、とても広くて驚き。
70人くらい働いているとたしか言っていました。
このワイナリーで、50万本程度(彼らの試算)のワインを精算しているそうです。
樽式の醸造。
こちらは、フレンチオークを使っているらしく、こちらで寝ているワインは、高いワインになります。3ヶ月程度寝かせるらしい。
全部で300樽あるそうです。
こちらは2000年まで使っていた樽。
1洗いにくい、2醸造に時間がかかる、という2つの理由から、これを辞めて先ほどの樽に変えたそうです。
奥にある3つの樽では、新たな実験として新しい樽も試験的に導入中。
アヒルがたくさん歩き回る自然豊かな場所。
テイスティング中に、おつまみ欲しいという話になり、下にある
こちらでおつまみに、チーズとクラッカーを買いましたが、
そのチーズが超美味でした。GRIEて書いてあった気がする。
そして、待ちに待ったランチタイム。@SIMON's DELI& PICNIC
オープンテラスが気持ちよすぎる席。
チョリソーのサラダとミュール貝(こちらではクリームガーリックソースが多い)
普通に白ワイン蒸しでよいのですけど!!
FISH & CHIPSですが、揚げたてで身がぷりぷりで美味しかった。
こちらはオススメのPork Belly、豚バラのオーブングリル焼きといったところです。
外はからっと、中はぷっくりとで食べ応えも十分。
Lambはしっかり煮込んでありました。臭みも強くなく美味しくいただきました。
あまりにがっつきすぎて写真取るの忘れましたが、
チーズケーキもとても美味でした。
あぁ幸せ。
バーも。
Restaurantは、外以外にも中にも席があります。
テーブルマウンテンを見ながら、明るい日差しの下、ピースフルな時間でした。
また来よう。
コメント
コメントを投稿