Excite Taxi in Cape Town

タクシーと携帯なしでは生活できないので、、備忘録がてら。
Cape Townにはたくさんのタクシー事業者がいますが、
一番親切で一番ローコストなのが、Excite Taxiだと思います。
市内で85台走っているらしい。
あとトヨタ車なのも◎。

http://www.excitetaxis.co.za




タクシーの頼み方
①電話をかける (021-448-4444)
 オペレータに、
  ・名前
  ・今どこにいる(XX)
  ・行き先
  ・何時に来て欲しいか
  ・電話番号
 を伝えます。

 Me: "Hi, this is Shiho. I'm at XXX and want a taxi to go to YYYY as soon as you can."
  Operator: "What is your phone number?"
  ME:"PPP-PPP-PPPP"
  Operator: OK.
  Me:"What time can you come?"
  Operator: (after confirming) "it will be half an hour"
  Me: "OK, thank you.
 
②SMSが来る
 "Excite taxi sending "AAA(人の名前)" to XXXX(ピックアップポイント)"


③ドライバーから電話が来る
 (既にEntranceにいるよとか、あと2分くらいで着くよ(といってる場合あと10分くらい))

④乗って、目的地にいきます。
 (Meterか、Fixed priceかと聞かれるので、 Meter is fine. または検討が着くエリア内ならFixed priceをいってみるのもよいかもしれません。)




 ・いろいろな国の出身の人がいますが、基本みんな英語が話せる
 ・メーターで適正(1km R9)
 ・みんな親切に話をしながら、目的地へ連れて行ってくれます。

大体、CENTURY CITYから、Long Street、Water FrontまでR120程度。
Groot Constantiaは200弱。

チップは、人に寄りますが、私は大体端数+R10くらいを渡すようにしています。

Exciteがつかまらないときは、Uni cabを使います。
(SMSはないけど、頼み方は一緒です。)

前に流しのタクシーに何度か乗ったときは、
Waterfrontからで1.5倍、ロングストリートから2倍以上かかったので、、、
特に、Maritime cabや、車に名前のないタクシーは危険ではないけど高いです。。

たまに時間通りに来なかったり、こなかったり、早く来たり、しますが、
そこらへんは許容範囲に・・・。

【空港までの送迎】
R240で送ってくれます。
(Rikkiが、R250、その他、R300~350の提示が多いので、一番安いほうかと思います)
私の友人が訪問した際、空港の送迎を頼みました。(Excite Taxiに迎えに行ってもらう)
チップ込みでR250にしていいので、information centerの前で待ち合わせにしてと頼みました。
Exciteにメールを送ったあと、電話すれば、その場で確認してくれます。
(メールには、フライトNo,名前、ミーティングポイント、目的地等を書いて送ってください。)

あとUberいいよってロコが言ってたので今度使ってみようかな。

ひとつ、この国の人はShihoと発音するのが苦手で、みんなShitoという。Exciteのデータベースにもそう書いてあるらしい。。
もう訂正しなくなりました。。



コメント