Dropping by Istanbul

On the way to Cape Town, my flight had a transit in Istanbul, by Turkish Airlines.

3/16 10:25発 TA 3/16 16:10着

そして次のフライトまで8時間という脅威の待ち時間があったので、一旦街に繰り出すことにしました。

両替は、入国してすぐ左手前にあるTravelexにしてみましたが、
何となく、日本円はレートがよくなさそうだったので、ドルからトルコリラ(TL)へ
$40=100TLでした。

まず最初に荷物を預け(Arrivalの1つ下の階に、"Left Baggage"という
  Arrivalsの1フロア下にある、24時間オープンのbaggage預かりサービスへ
  (コインロッカーもあるようですが、面倒だなと思って預けてしまいました。日付またいでも預かってくれるから便利なのかもしれません。)
http://www.ataturkairport.com/en-EN/airportguide/Pages/BaggageCustodyServices.aspx

その後、地図をもらいにインフォメーションセンターへ行き(到着ロビーでマップをもらい、22時までに戻ってきたい旨を伝えると、
Grand Bazar
Saltanahmet(blue mosque)
Spice Market
を勧めてくれました。
この日はHagia Sophia (アヤソフィア)は閉まっていたらしい。

早速、電車にのるために、トークンを購入。
初乗り(というか、どこへいくのもまず、)4TLです。

トークンは1回1枚~5枚くらい買えます。

そして、早速、レッドラインにのって、アタトゥルク空港からZetty
そこからパープルラインにのりかえ、
ちなみに・・・この乗り換えにも1トークン必要になるという。

いよいよグランバザールに入ります。

中はこんな感じお店がひしめいています。


中は綺麗な模様が書いてあるような建物。

ランプ、刺繍や布地、お土産などたくさんのお店が並んでいます。

日本でトルコ料理に行っている時も思いましたが、トルコのランプって本当にかわいい。いつか自分の部屋にもいこ飾ってみたい。

おしゃれな柄の布もたくさん。

またランプ。写真と関係ありませんが、お土産を購入する際にはたくさん値切り交渉することをお勧めします
特に価格のついていないものは言われた金額の半額以下で買えます。

大好物のターキッシュデライト。これから3ヶ月ケープタウンで暮らすのに500グラム購入しました。いつ食べるの…。お店の人によると一応6カ月は持つらしい本当か?いろいろ味見させてくれます。


お茶とスパイスも豊富にあります。

グランバザールの中を歩いていたときにちょっと人が中に入っていくのが見えたので、通路があるのかなと思い後をついていくとこんな狭い部屋におじさんが4人座っていました。
何か間違ったところに入ったなと思いつつ、せっかくなので少し交流してみた。おじさんたちはこの辺でそれぞれ布地のお店をやっている人たちだそうで

お互いのお店を行ったり来たりしているらしい。ここに置かれているものは全て手作りの手織りの布だそうです。

話をしている途中にも別のおじさんが来て布を選別していました。

いろいろ話を聞いて面白かったので記念に1枚

この後変なトルコ人の男性に誘われお茶を飲みビールを飲み(実際には飲んでいない)

手当たり次第口説いてくるというのは本当だった。そのせいでブルーモスクがちょっとしか見れませんでした…。

お酒のつまみに聞いていたのはトルコの就職事情、トルコでは直接企業へ求人のやり取りをしないそうです。学生と企業との間は政府が取り持つそうで、学生は自分の得意なこと等を政府に登録しに行きます、すると数日後に自分の希望に合う求人をお知らせしてくれそこで働くと言うシステムらしい。一緒にお酒を飲んだ人は兵役があったので学生をするのが少し遅くなったけど卒業後はエンジニアになるらしい。

電車はこんな感じです。

トルコの魅力的なものの1つにタイルがあると思います模様が本当にきれい。これは駅で見かけたタイルです。

町中にいる時はあんまりお腹が空いていなかったのでケバブを食べる機会がなく、空港に望みをかけて戻ってきたのですがなんとまぁ空港内に手軽にケバブを食べられるお店が皆無。
これってすごい機会損失だと思います…
食べれなかったことが残念すぎるし、カッパドキアにも行かなきゃいけないので確実にまた来ます。

今年旅行に行こうと思っていたのだけど、最近の城西から少し難しいかなとも感じていましたが思ったほど何かがあるわけではない気がしました。

Apple tea 5TL
Magnet 6TL
Train fare 20TL

Turkish delight/tea 60TL(CC)

Beer 13TL
Dinner at the airport 20TL


コメント