Home Party Weekend2 @Century City in Cape Town

日曜は私の部屋でHome Sushi Party





作った料理は
・お寿司 (これがみんなとても食べたい)
・唐揚げ (こんなにフライドチキン好きだしね)
・餃子 (どちらかというと私が食べたかった。。)



・お寿司
日本から持ってきた新潟のコシヒカリと南アフリカのSUSHI riceを炊き比べしてみました。

日本のお米は普段は20分の浸水ですが、こちらに来てもそうでした。
逆に、こちらのお米は30分では足りませんでした。
どうも浸水のスピードが違っているような印象。

50分浸水->8分強火、3分弱火->最後10秒ほど強火->15分蒸らし
が一番私には合う味と硬さでした。
詳しくはこちら
http://oooooyeah220.blogspot.com/2015/05/how-to-cook-south-african-sushi-rice.html


そしてお寿司は、サーモン、アボカド、きゅうり。
カリフォルニアロールの材料しか集まりませんが、、
たまにマグロはあるもののスーパーにはないし、圧倒的に出回っている量が少ない。
ということで、鮭はおそるおそる買ってきて、醤油で漬けに…。


・唐揚げ
骨付き肉を買ってきて、日本酒とにんにくとしょうがと醤油で味付け
(油飛びまくりでした。。。)
フライパンが浅くて焼き上がりがあまりよくなく、結局オーブンにぶち込んでしっかり焼きました。

・餃子
餃子の皮が手に入らなかったので、強力粉から練りました。。。
こちらでは強力粉はself-raising wheat flourと書いてあります。

餃子の皮30枚分のレシピ
<材料>
強力粉200g
水100g
<作り方>
材料を混ぜてしっかりこねます。15分ぐらい。そのうちパンのように生地がなめらかになって、つやつやし始めたらこねるの完了。ラップで包んで1時間くらい寝かせたら、3等分、棒状にして10個に分けて、丸く伸ばしていきます。
綿棒とか丸いものがなかったので私は箸でのばしました。反発はそこまで大きくないので乾燥だけ気をつけて、こなを振るって置いておきます。


<タネ> 
今回ニラや豚肉が手に入らないので、昨年作ったベジタリアンのための餃子に似たものを。
キャベツ ミニの半分
豆腐1/4丁
ネギ(Leeks) 1本
にんにく1欠片
しょうが 1欠片
ごま、塩、胡椒 少々

各々みじんぎりで混ぜ合わせてよく混ぜしんなりさせます。
少しずつ餃子に入れて形を作り、

しかし、本当にこの国では、豚肉を手に入れにくい。
ひき肉なんてもっての他でした。
以前、マーケットに出店していたお肉やさんに、豚のひき肉っていったら、
はぁ?って顔されたし…。

お寿司はみんな喜んで食べてくれました。
手巻きでいいかなと思ってたけど、やっぱり、すだれで巻きたいらしく、作っては喜びながら食べていました。

こんなにお寿司が好きな人たちなんだから、いろいろな機会はあるのだなぁ〜と感じつつ。


コメント