TOEICをスラスラ解くためのTips2:文法編

TOEICをスラスラ解くためのTips2:文法編

TOEICにおいては、難しい文法はあまり聞かれません。

私のもともとのTOEICの点数は、低いときは550くらい、高いときで、760点くらい。
まぁそこまでできないと感じていたわけでもなければ、すごくよくできるわけでもありませんでした。
実はこの編のスコアのゾーンの方すごくたくさんいらっしゃるのでは?
(参考に、今は、2013年945,2010年925でした。)

海外在住在学経験のない私が、帰国子女のグループディスカッションに交ざった際、
何も発せられず、ついていけない挫折感から一年発起して、一番初めに再度勉強しなおしたのがこの文法でした。

それまで結構勘で解いていた部分が大半。
複数系の違いやちょっとしたこと知りませんでした。

自分が間違えやすいのが何かを知るのに役立つのは、
TOEICのReadingセクションPART4です。あの最初のたくさんの問題で、自分がちょっとでも勘で解いているものがあったら、そこは要チェック。

実際に使ったのは、ほんの30ページほどの文法書でした。
それをまずは最初から最後までじっくり読む。
そして、問題を解いてみる。
間違ったり、もし自分が勘で解いてたら、それに該当するページを再度読む。

インターネットのページでいえば、
http://www.eibunpou.net
こんな感じに綺麗にまとまっているページでチェックしてみるのもありだと思います。

コメント