パリのビオマルシェ@ラスパイユ/Marche à Raspail,Paris

Paris到着2日目は日曜日、つまりまーったくお店が開いていない。

日曜日の過ごし方がいろいろ書いてあったものの、まぁとりあえずマルシェかなと。

そしてラスパイユ(Raspail)では、Bio(オーガニックもの)ばかりが出店するビオマルシェをやっていると書いてあったので、行ってみました。(後から考えるとこの脇目も振らず2日目朝からマルシェ行ってるってなんて食い気だって)

M12の、Notre-Dame-des-Champs駅から少し歩いていきましたが、殺風景すぎるほどお店がしまっていたので、恐る恐る。そしたら、あった!

野菜やフルーツ、新鮮で美味しそうな色鮮やかなものばかり。


変わった野菜または日本とは違った大きさ。

こういうのいいですね〜。どの国にいってもいつも見入ってしまう。
(日本の青山のFarmer's Marketでも。)

ロティサリーもがんがん焼かれています。
これはBioチキンです。

写真はないけど、りんご農園でりんごジュース(jus des pommes) や
シードル作ってるお店もありました。そのシードルは香港で金賞をとったこともあるらしくそのことを一生懸命伝えてくれていました。(まさか2日目で瓶買うわけにはいかないのまたねだったけど)
ジュースはとても美味しかったです。
お魚やさんもあります。


パン屋さん。写真に映ってたお店の人にガイドブックを見せたら喜んでいました。


ちなみみこのお店でchausson aux pommesを買って食べました。
ああ!!とーーってもおいしい!!!!
€1.4です。

毎日食べたい。

ガイドブックに大抵のってるラスパイユのマルシェのパン屋さんです。
(後でこの本のコピー送って欲しいと言われ、スキャンして送りました。w)

こういうところに買い物に来て食材仕入れて調理して、ごはん食べれてたら人生豊かになりそうだなぁなんて。

コメント