パリで料理教室/ Cuisine classe en Paris

パリ滞在中、やってみたかったことの一つが料理教室。
どうせなら本場の、ローカルの人たちが行くようなところにいってみたい(フランス語で全然わからなかったとしても)

というわけでいろいろ探して結局、
L'atelier de Chef
http://m.atelierdeschefs.fr/fr/concept/ateliers-cuisine.php
を見つけて参加してきました。
ここはフランスのいくつかの都市に広く展開されていて、パリにも6教室くらいあります。
私は、 Opéraから歩いていける、Saint -Lazare とHôtel de Villeを検索してみて、結局前者のSaint-Lazareに参加しました。

*予約編
少し前の日程から探してみていましたが、3時間くらいのしっかりコースなもの(値段は60から80ユーロくらい)とお昼30分だけのコース(17ユーロ)の2つがあり、初めてだし気軽にできた方がいいかなと、30分コースの方で前日に予約を入れました。
この時点でキャンセル待ち。
その後、空きましたという連絡をメールでもらったのですが、webでうまく予約できず結局電話。
ウェイティングリストに載っていることと名前を伝えたらじゃあ待ってるよと言われ、予約完了。(こういうの多いな笑)
ちなみに電話は英語で可能で、フランス語喋れないけど大丈夫かと確認したら、必要に応じて英語で説明するようにするし、わからないことあったら英語で聞いて、料理は見よう見まねだから大丈夫だと思うし、とのことでした。実際そうでした。

A l'atelier de Paris Saint-Lazare
Paris Saint Lazare
20, rue Saint Lazare 75009 Paris
Ouvert du lundi au samedi de 9h à 19h
Téléphone : 01 49 70 97 50

とても楽しかったので以下模様をお伝えします。

ちなみにこの日のメニューは、
- Risotto aux asperges vertes et cantal
グリーンアスパラガスとカンタルのリゾット
- Fraises à cru, confiture de lait façon "dulce de latte", miettes de spéculoos
イチゴのマリネ、ミルクジャムのドルチェ、スペキュロス添え

イタリアンじゃんというのは気にしないでください。笑

まずお店はこんな感じ

中はいるとこんな感じ。

奥がキッチンでこんな感じ

時間になると10人集まり、早速開始。
本日のメニュー
エプロンは白いビニールのものを渡され、みんな身につけます。

で、シェフが今日の料理のポイントを説明。
たぶん、玉ねぎみじん切りの仕方、アスパラの処理の仕方、とか書いてあったと思います。
まずは玉ねぎのみじん切りを一人で切っていきます。


そしたらキッチンに集まり、オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。
火が通ったら、リゾット用のお米を入れ、さらに炒めます。
お米にオリーブオイルがくまなくつくくらい。(といっているんだと思う笑)
そこでブイヨン投入。
今回は野菜のブイヨンを使います。
まず大きなおたま2杯投入し、よく混ぜます。
そして今度はアスパラガスの処理。
こっちのアスパラは太い!
まず根元の白い部分を折って取り除き、外の繊維の皮、紫の繊維等を取り除きます。
根元から薄切り、頭は縦半分にカット。
ブイヨンを継ぎ足して混ぜる。
ブイヨンを継ぎ足し継ぎ足し、混ぜながらアスパラの根元を加え炒めます。

頭部分は、オリーブオイルとチムで香り付けしたフライパンでじっくり蒸し焼き。
その間にパルミジャーノレッジャーノを薄くスライス。
年齢層結構幅広いです。
パルメザンチーズ(溶かす用)とバターを入れさらに混ぜる。
最終的にこんな感じです。

で盛り付け。なるべく平らにするらしい。
最後にアスパラの頭を乗せて完成!
調理時間30分強です。
みんなでアトリエ手前のテーブルでいただきました。

超美味!!!!!!!!
しかも手軽でいい!!!

飲みたい人はワインとかコーヒーを別料金で頼めます。

そしてデザート。
こちらはすでにできているもの。
甘い!けど美味しい。

そして食べ終わった人からお会計して終了。17ユーロ。

最後にお土産付き。

気軽に参加できるので、とてもお勧めです!
ちなみに私は英語はいけますが、フランス語はかなり初級。
なので大してわかってません、でもお料理ならそれでも楽しめました😊

来てた人はお昼が終わってまた仕事に戻って行く人たちでした。

また、空いていればこっちも行ってみたかった。英語で行なわれるパリの料理教室。
これは次回に。
http://lacuisineparis.com/product/classes

コメント