我が家に5Jがやってきた

バルセロナに戻ってみると相方の友人が結婚祝いに送ってくれたという、
パッケージが届いており、取りに行って開けてみると、
5J Cinco Jota (シンコホタ)のJamon Iberico!!!!!(ハモンイベリコ)

おぉぉぉぉ、我が家に初めて、しかも最高級(スーパーに売っていても一つ€200くらいはしちゃったりする。


足すら立派。
ちなみに、これは、前足らしい。(Paleta 5 jotas Iberica pura de bellota)


生ハムを支える台は、近くの雑貨屋さんで€8くらいで購入しました。
ナイフは、生ハムに一緒に入れてくれていた、Zwillingのハモン専用ナイフ、Cuchillo jamonero。



早速セット。すごい重厚感です。


横に並べるとこんな感じ。


早速スライスします。
まず、脂肪のパートを切り落とし、
(そこは後でふたととして使うので残しておきます。)


意外とスライスするのが難しい。


なんかもう美しいぃ。。
早速あぶったパンに乗せていただきます。


別のタイミングで、私は生ハムとルッコラのバゲットサンドがすきなので、めいいっぱい乗せていただきます。


あぁ。。おいしくいただきました。
ありがとう♥


バスクの言い伝えでは、ハモンを他人とシェアすると、さらに良いことが起こるらしいということなので、早速友人たちとシェア。いただきました!

https://www.cincojotas.es/en/

コメント