韓国食い倒れ&両替事情

明洞全州中央会館の石焼ビビンバ
どのガイドブックにも必ず載っている、入り口はわかりにくいですが中は相当広いお店。
そしてベーシックとあるだけあって本当に美味しい!

付け合せもたくさん出てきます。

明洞ソルビン
韓国かき氷ブームの火付け役らしい
 最初かき氷、、と思いましたが、このきな粉、アーモンド、お餅の入ったかき氷の秀逸たるや!!
感動の味わいでした。
しかも6/30に私の住まい近くに初上陸するとのこと!
行かねば。


翌日もかき氷が食べたいと、宗廟近くのカフェにて。
こちらはベルベットチーズケーキ版と、小豆きな粉お餅アーモンドの2種類。
普通のカフェにも普通にかき氷ある感じ面白い。



こちらは最終日ディナーのカンジャンケジャン。

カニを生で食べるということが初めて&独特な味。
海鮮ビビンバや、茶碗蒸してきなものなど、韓国料理は海鮮も美味しいと堪能できた食い倒れでした。


------------------
ちなみに、重要なお金の話。
今回のソウル旅での両替所感 (2016年6月時点)
・日本の銀行@羽田空港: 8,9000ウォン
・仁川空港: 10,1000ウォン
・Venue Gホテル:10,4000ウォン
・景徳宮:10,2500ウォン
・明洞の街中:10,7000ウォン

と、結果、一番良いレートは、明洞市内の両替所でした。
ただ、仁川から電車に乗ろうとすると、券売機が現金しか使えないため、
結果、両替せざるを得ませんが…
そして、明洞市内とか、空港の電車、屋台以外ではほとんどカードが使えるので
現金いらないし…という感じです。

コメント