金沢食い倒れの旅

食べるのが好きな女子2人と3人でいちご会と言う会を不定期に開催しています。
元会社の同僚ですが、同じフロアにいたところあまりにも気が合うのでしょっちゅうみんなでお肉などおいしいものを食べてはおしゃべりをするという会。
会社に入ってからそういう仲になれる友人て本当に貴重であり、出会いに感謝です。

久しぶりに遠征した今回は、金沢がテーマ。
恥ずかしながら北陸ははじめまして。
お姉さん2人に連れて行っていただきました。

行きはANA帰りはJALの飛行機旅。
(ちなみに、羽田〜小松間の包括割引運賃積算マイルは107マイルでした。)

北陸はとにかく海鮮!!
そして和菓子なのですね〜。30過ぎて海鮮に目覚めた私にはまさにタイムリーに魅力的なコンテンツ満載の街。
以下、感動した食べ物の数々。

Hokuriku area is really fantastic tourist place to eat seafood.
Kanazawa city in Ishikawa pref. is one of the great city to eat Japanese food.
This time, i enjoyed lots of fabulous seafood cuisines!
Below is some of them.

1.すし玉 廻る富山湾
石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢駅百番街くつろぎ館2F
http://www.sushitama.com/n03.html
Sushitama at Kanazawa station hyakubangai kutsurogikan 2nd floor.

朝取れ3種(のどぐろを含む)
asadore 3 pieces including nodoguro, an expensive fish.

あら汁!! 身もたくさん入っていて美味しい。
Ara jiru is a soup which is made of seafood

あなごの寿司。うまーい!
Anago (conger) sushi. with sweet soy sauce. my favorite. Soooo yummy!!


ネギトロ軍艦。圧巻。
Negitoro (raw tuna).



2. 森八
練切 Japanese sweets made by sweetend beans. 


3.市場
歩いていて楽しい魚介がたくさん。


4.ひら井の海鮮丼
ネタが盛りだくさん。
でも、雲丹といくらを変えてもらったら、鮭だった、、。笑

5.久連波
抹茶ソフトクリーム。濃厚です。


6. もりもり寿司 金沢駅前店
夜は近場でということで、近くのもりもり寿司へ。
20時過ぎにも関わらず、30分ほど並び、お客さんはたくさん入っていました。
http://www.forus.co.jp/kanazawa/shop_search/420

のどぐろ3種(炙り、漬け、生)

穴子!!

はまち

うなきゅう
幸せ。

7.割烹むら井
相撲が大好きな(というより元力士なのでは?)というご主人の経営するお店。
演歌歌手の方がたくさん来ているようでした。(サインがたくさん)
甘エビの天丼は、エビが6本も入ってボリュームも満点!!
薄味で優しく美味しい味わいでした。

8. FUMUROYA CAFE
麩まんじゅう。東京でも手軽に手に入る範囲に売ってほしい。


後にどんどん追記予定です。


コメント