とうもろこしの炊き込みごはんレシピ

先日マメヒコで購入してきた、トウモロコシとズッキーニ。
無農薬栽培で北海道で元気に育てられた丈夫で素敵な野菜たちです。
8月のマメヒコの回で作った、とうもろこしの炊き込みごはんを作りました。



いつものごはんの要領で、準備し、トウモロコシの芯と皮とひげ(きれいなところのみ)を入れてベジブロス的に出しを取っていれます。
(無農薬野菜じゃなかったら基本的にベジブロスはしないほうがいいそうです。)

*材料*
お米3合
お水540ml
トウモロコシの実1本分 (これはゴールドラッシュを使用)
トウモロコシの芯1本
皮とひげ少々



*炊き方*
・無印土鍋おこげ3合分を用意し、20分水を加えておきます。
・芯と皮とヒゲを入れて、中火で14分くらい炊きます。
・火を止めて芯とひげをとりのぞき、トウモロコシの実を入れて20分ほど蒸らします。
20分後蒸らし終わったところで、さっくり混ぜ合わせたらできあがり。




うーむ、写真があんまりおいしそうじゃないですが、
トウモロコシのあまみがすごくあってとても美味しい!


素材が新鮮なうちに調理するのがトウモロコシはなにより大切だそうです。
甘みがどんどん薄れていってしまうので。。


コメント