WAnocoto茶道2回目

1回目から2週間、今回は茶席マナーに参加。

裏千家のクラスに行っています。

前回、ちょっと軽く感動し直して楽しみにしていました。
自分の生活には、あまり静かに何かをするということがなく忙しく飛び回っているのが好きなこともあり、こうやって落ち着いて座って集中するという時間、空間はいいです。
しかも教室が新しくなったので、畳のにおいがいい!

そして主菓子(生の和菓子)が趣があってとてもよいです。
和菓子再発見。
お菓子の解説を見つけました。
http://www.urasenke.or.jp/textb/beginer/kashi.html

そういえば、用語が全然わからないし覚えられないので、本でも買ってみようかと思ったのですが、Webに載っていました。

http://www.wanocoto.com/lesson/sado-words.html

うーん、そんなにすぐには覚えられませんがじっくりやっていきたいと思います。

裏千家

英語ではChadoというらしい。

コメント