WAnocoto茶道1回目

なんと、1月に体験教室に行って、これは通えそうかなとチケットを買ったにも関わらず、そのまま放置してしまって7ヶ月。。いよいよ行かなければと、久しぶりに行き始めの第一回。

WANOCOTO
http://www.wanocoto.com/

こちらにお伺いしています。

人数が増えたようで教室が移転して2、3分行きやすくなりました。
&新しい畳のにおいがしていい。

レッスンは茶席マナーという回
(に本来行くはずだったらしいのですが、よく知らず割稽古を予約。

他の人は回が進んでいたので別途マンツーマンでやっていただくことに。。。

茶道って相当奥深いですよね。。。
入り口の入り方、挨拶の仕方、お菓子のいただき方、お茶のいただき方、、

でも身につければもう少し所作がおしとやかになるだろうか。

第一回は、持ち物の説明や入り口の入り方からお茶をいただくまで、一部始終やりました。

そうそう、最後にわけわからずやったふくさのたたみ方がとても難しい!
なれる日は来るのか。。

ここは着物屋さんが直営の教室で、茶道を始めるとついてくるらしいお中元やお歳暮とか、お茶会どうのとかってシステムがないとのこと。
とりあえず2週に1度の癒し&日本文化インプットとして楽しく通います。

和菓子って本当にほっこりするわ。






コメント