WAnocoto茶道3回目

たまたま自分のオフィスに戻る時間があり、夜時間が間に合ったので、
平日夜初めて茶道3回目に参加。

そして初めて割稽古に参加しました。

服紗の折り方は、初回から教えていただいていましたが、
今回はそれが最初、そして、お盆に道具一式を持ってきて、作法を一通り流れるように習い、抹茶を入れて点て、自身でいただくところまで実施しました。

慣れなすぎて一つ一つ新しすぎました。
今日の会では、初級最後の方もいらっしゃったのでさすが、慣れていました。
会を重ねればこれくらい覚えているのだろうか…
そんな気配が全くしなかった。笑

とにかく茶器の名前を覚えることが非常に重要です。
--------------------------------------------------------

今回は和菓子について質問。
てっきり近くの和菓子店で購入されていると思っていましたが、
大量購入しています、お店はちょっとどこか不明とのことで。
ご一緒した方が教えてくださったのが、どうもこちらではないかとのこと。
http://www.wagasinomegumi.com

たしかに!!
ここの練切の乙女菊をいただきました。

練切が売っているおいしいお店を探して行きたいと思います。
&実は、この和菓子って、すごいビジネスオポチュニティーがあるかもなとか
思ってしまいました。考えよ。。。

コメント