入社日。そしてポットラック

本日1月16日は
まれに見る大吉日。

・一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
  ×
・天赦日(てんしゃにち)
  ×
・天恩日(てんおんにち)

が重なる開運日です。

●一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が
万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに
吉であるとされる。

●天赦日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を
赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも
注記される。 天赦日は季節と日の干支で決まり、
年に5回または6回ある。

●天恩日とは、天への報恩感謝を表す日。
そして、「天の恩恵により全ての人が福を受ける」
という意味の吉日である。とりわけ人生の転機や
それにつながる行動が吉とされている。
(1/16(土)~ 1/20(水))

今日の断捨離メルマガ(おのころ心平さん)に書いてあった内容。
こんな日に入社(実際は1/18からですが)するのはラッキーなことです。
今は自分がちゃんと通用するかとか、複雑な感覚が混ざっているけど、リラックスして臨みたいと思います。
そんな気持ちを後押ししてくれる素敵なメッセージでした。

----------------
話は変わり、今日はポットラック。
旦那の会社の同僚など6人以下での開催。
相変わらず個性の強いみなさん。
なんだかまるで自分の同僚のようにすら感じます。
バルセロナの移動制限のせいで週末はみんな苦労していて、束の間の短い息抜き。
集えるファミリーがいることはいいことです。

うちからは生春巻きと赤海老のアヒージョとどら焼きを用意。
母の言っていた、生春巻きは映えるっていうのの意味がわかった気がします。。

日本は、なぜか、奇跡的に感染者数が少ない、スペインはなぜか感染者数が多い。。。


コメント