幸せってなんだろう
最近、幸せって何なんだろうかということをよく考えます。
日本では地位や名誉、お金があることが幸せであるという風潮が少なからず根強くあるという状態だった(と自分が持っているわけではないが感じていた)のに対し、スペインでの様々な報道や人を見ていてこの考え方でいると違和感が多くてよくわからなくなっている節があるのです。。。
これを考えるきっかけはスペインとイギリスの関係やスペインに住むイギリス人です。
Brexitがついに実現し、EU外となった中で影響を1番受けている国は実はスペインなのではないかと思っています。
-スペインの最南端のジブラルタルは英国領(唯一地続きで繋がってる国)
-バルセロナや特に地中海エリアには老若男女多くのイギリス人が移住、セカンドハウスを所有
-去年のクリスマス前のイギリスの再ロックダウン直前に100万人スペインに入国
-スペインからの食糧供給先の最大国の一つ(Brexitの影響を避けるために食料品をスペインに戻そうとするトラックは3000台ドーバー海峡で立ち往生)
スペインには、他国向けのコールセンタージョブが多く特にイギリスネイティブなどが重宝されるので賃金は安くても仕事に困らず移住者を受け入れる環境も整っている、
食べ物も美味しく、気候も暖かい、人もオープンで、物価もイギリスに比較したら安い。
こういうモチベーションで移住してくる人たちが多くいるようです。
日本ではあまり報道されてませんが、いろいろなところでみんな繋がっていて持ちつ持たれつという関係があるなという。面白いね!(ではすまないけども。。。)
いろいろな価値観が欧州の中にもあるのだなということをひしひしと感じた一年。
そしてどこに住むことが幸せなのか、また幸せって何なのかな。
今年のテーマの一つになりそうです。
コメント
コメントを投稿