Spain 統一選挙

今回至る所でずっと目にしていた選挙のいよいよ当日。

相方は出身校にて投票。(念のためこのかたではありません。)


住所ごとに細かく教室が決まっていて、
指定の教室に行くと、IDで住所と名前を確認。
そこから、投票を書くか、あらかじめ書いたものを入れた封筒を渡して終わり。


バスクは緑のPNVが一党になったらしいですが、話によると、でかい公共施設を大金はたいて作って、でもすごい維持費にお金がかかる上に、構築費は全然地元に降りなかったりとか、今より良くなる感じではないらしいです。


ちなみに、全体は赤のPSOEが今回も勝利なようです。

このやり方も見てて思うけど、本当に、この選挙って一番最初に電子化されたらいいのに。
結果すぐ出るのに。効率悪いですね。
日本よりさらに何か丁寧にやってる感じがまた不思議な。
(私は投票権ないので外野ですが)

コメント