San Juan de Gaztelugatxe

Algortaから車で30分くらいのところにあるSAN Juan de Gaztelugatxe。
ゲームオブスローンのロケ地となりすごい人がたくさん訪れるようになったそうです。
ちなみにこの日は快晴で、全体を見渡しても夕方8時でもまだ綺麗に全体が見えてたくらいだったけど、

天候が悪い日は、ほぼ何も見えない。霧がかってて。。。去年は全く見えませんでしたが、リベンジした今年はオッケー。




緩やかな坂からおりていくこちらのルートは、入るのに実は予約が必要だそうです。
(入場料は今はとらないけど将来的にはお金かかるようになるかもとのこと。)


快晴だとこんなに綺麗なのかと感動も覚えながら歩くのですが、この入り口にたどり着くまで螺旋形式に降りていくのに1.2km、そして、さらにそこから始まる階段。










途中に見える絶景。
この辺の地形みんなすごい歴史の積み重ねになっています。




頂上はこんな感じ。
相方は昔よくここに来て、BBQしたり(そういうシェルターみたいなところがある)、キャンプして泊まってたりしたらしいです。

この鐘を鳴らすと、幸運が訪れる。


なお、階段の途中に、足をはめる足跡が2箇所あり、そこを踏むと、結婚できるというジンクスもあるらしい。

コメント