Vacation2018: Day2-1 Lost my iPhone...

朝、さあ観光に出かけようとホテルからフランクフルト中央駅を通りすぎて、マイン川の方へ歩いていって、さあ写真を撮ろうと思ったら、あれiPhone がない、、

おかしい、どうしてもない、、
フランクフルト中央駅の前で写真を撮って、カバンにしまったのに、、ない

パニック状態で部屋に戻り、いろいろ検索してみるも、

私用のiPhone を紛失しました。。
以下私のとった行動
・フランクフルト中央駅内24番プラットホーム右にある警察に行って紛失届けを出す
→電話番号リストを渡され、そこに電話してみて、ただし、絶望的との返答(結局出さず)
・通信会社に差し止めの要求
・(左ポケットにクレジットカードが入っていたので、、)カードの差し止め
→日本にいる親にお願い(情けない、、)
・アップルIDのパスワードも変更

そしてここからが一番厄介だったGoogleのアカウント

まず2段階認証でGoogle authenticatorのアプリをりようしていましたが、そのiPhone自体をなくしたため認証できない、電話番号に連絡もそもそもそのiPhoneないんだから受けられない、バックアップコードなんてメモってないしそもそも外出先だし、、という認証方法全てダメ、さらに会社iPhoneは持っていたけど、ローミング設定しないで来てしまったのでどこにも電話できない。
という感じでそもそも他の端末からGoogleアカウントにログインできない、パスワード変えたくても変えられないという八方塞り。。

結局、会社PC(バケーションなのに持っている)から開いてたgmailはあったのですが、何か設定を変えようとすると認証要求されるという。。
そのため会社PCからオペレーターヘルプリクエストを出して数日後に2段階認証を一旦解除してもらう手続きをして、パスワード変更。

3日後にはストックホルムに向かうことになっていたので、泣く泣く諦めました。。
でも後から他の人に、実はピックポケット的な目にあったんではないかという指摘を受けて、もしかしたらそうかもしれないと、、。

海外でも(日本でもですが)改めて注意が必要。

コメント