急に広州出張

7日金曜日19時頃、急に、来週から1週間広州行ってくれる?
という依頼。

Guangzhouていつも聞いてたけど、どこにあるかすら知らない。。
しかもそう大して知らない仕事。。

で調べたら広州という。

とりあえず旅行会社に電話して手配して、翌々日出発。
クライアント先なので地図ないとか、google使えないとかいろいろな懸念点があるものの、ガイドブックは世界のあるきかたしかなく、しかも広州のページ、正味30ページくらいという。。

8:50羽田発のJALでした。
タクシーの中ほぼ爆睡。

そして到着した広州白雲空港
ほとんど英語が通じずでしたが、やっと通じたインフォメーションでは
タクシーでRMB350!
ありえん、結局何とかエアポートシャトル(RMB27)で5番乗り場から乗り、
1時間ちょっと揺られながら、ホテルの近く海珠広場まで行けました。
そしてそこから迷いに迷い、日本語を少し話せる人に助けてもらい、
だいぶ歩いてホテルに到着。

なんだかちょっといい部屋みたいで、ベッドとソファが分かれて、
テレビは2台。。。これは窓から見る景色。(奇麗)



第3の都市(らしい)、飲茶文化(これはいい)、美食の街ということで、
ちょっと最初より、モチベーションは上がりましたが、
仕事のほうの見えない敵がどの程度大きいかがちょっと不明で、
不安でため息をつきながらの初日晩ごはん。

北京路のほうに歩いていき、探していた飲茶場がなかったため、
別の紹介された飲茶の店に行く途中もうここでいいよと思いながら入ったお店。

プーアル茶をいただきながら、
蝦皇という完全蝦の蒸し餃子やハチの巣、マーラーガオとか
いろいろ頼んで飲茶ディナー。
久しぶりに飲んだプーアル茶と、この飲茶の飲み方いいな。
そして20杯以上は飲んだ気がする。。

感想は、鼎泰豊を食べ慣れすぎて、これは感動には至らず。。
 



コメント