シティリビング×東京ガス 本格エスニック料理でデトックス料理教室

に行ってきました。

今回は、タイ料理がメインで、普段あまり作る機会のない料理も多かったので、作れるようになったらいいなと


エコクッキングの啓蒙活動に取り組んでいる東京ガスからは、
料理をする際に、少し気をつけるだけでエコになる活動を紹介。
・鍋底の水滴は拭き取ってから火にかける
・三角コーナーをやめる&排水溝にゴミをためない(水を極力きれいなまま下水に流す)
・ごみは極力乾かしてから捨てる
・フライパンや鍋、お皿は汚れをふきとってから洗う(と、汚れの8割は落ちるらしい)
・加熱調理時はふたを閉める(保温効果等)
・鍋の外に火が出ないよう火加減を調節する(これ、おじいちゃんの言い伝えでよくやってました)
・料理を作る順番を工夫することで、効率的に料理をする

・そして、旬の食材を食べる(旬の食材と、それを季節外に作った時のエネルギーのかかり具合は10倍程度違うらしい)

といろいろありましたが、あぁ納得&そうすれば自分のお財布にも優しいものも結構ありました。
特に、水を拭いてから火にかける&ごみを乾燥させてから捨てるって取り入れよう。

次に、デモンストレーションと調理実習タイム。
5,6人のグループだったからよかったですが、こんなに本格的にしっかり料理をする料理教室って結構久しぶりな気がする。
時間の割にやることがかなりあったような感じがしましたが、意外と早く終わりました。
東京ガスのガスコンロ、すごい多機能で、全然使いこなせない。。


できあがったお料理はこちら
・ガパオライス(豚肉のタイ風バジル炒め)
・タイ風さつま揚げ
・エビとアボカドの生春巻き
・チャイ風プリン

生春巻きは、すごく豪華な具材で、この中に、サニーレタス、もやし、長芋、アボカド、エビ、大葉等が入っています。
こんなにボリュームな感じのものが手軽に作れる。


ガパオって自分で作ったことないけど、ナンプラーとかうまく使って本格的な味。
玄米との組み合わせでさらに美味しい。

さつま揚げは、魚のすりみにグリーンカレーペースとが入って、れんこんといんげんの組み合わせ。そのため、味は少しスパイシー、でもそこまでカレーカレーしてもおらず、しゃきしゃきしておいしかったです。

最後にチャイ風プリンは、濃く煮だした紅茶で作るゼリーでしたが、
氷水につけることで、凝固スピードが早く。できあがったら結構本格的、またコンデンスミルクとの相性が◎。

デトックスがテーマで、確かに、身体によさそうなものが多かったけど、食べ過ぎて別のものを溜め込みそうではありました。笑
が、新鮮で、また家でも手軽にリピートできそうなので良い機会でした。

コメント