築地お魚くらぶ2 豪華絢爛すぎるブイヤベース作り

久しぶりに築地お魚くらぶの料理教室に当てていただき、行って来ました。
@築地社会教育会館


今回は、トマトベースのブイヤベースがテーマ。
行ってみて改めてびっくり!
並ぶ豪華すぎる魚の数々。
お魚屋さんが用意するだけあり、どれも間違いなく新鮮で、そしておいしそうで、大きい。


一匹2000円くらいする赤座海老!片手以上の大きさです。

直径8cmくらいのハマグリと5cmくらいはあろうカキ!!こんな大きいのなかなか見ない。


社会教育会館なので、雰囲気はこんな感じ。

お魚をとりわけて行きます。
有頭えびも入ります。

材料(1人分)は、
・めばる 1匹
・ほーぼー 2匹
・どんこ1/2匹
・あいなめ 1/2匹
・赤座海老 1/2匹
・有頭海老 1匹
・やりいか 1ハイ
・はまぐり 1つ
・かき 2個

とてもゴージャス。
そしてこのお魚たちのさばき方も学びます。(動画はそのうちアップします。)
全部さばきます。


デモンストレーションだけでも1時間近く、かなり細かく丁寧に教えてくださいます。

まず頭を落とし、三枚卸に。
お魚によって、骨の特製とか少しずつ異なるのでさばき方も少しずつ変えて。
お魚をさばくのにしっかり時間が取られているので、すごいボリューム。



こんなにたくさんの種類のお魚が入ったブイヤベース見たことがありません。。。

かきは残り2分くらいのタイミングに入れました。
でも元々とても大きいので小さくならない!

最後にパセリをちぎりいれて完成です。

このブイヤベースには、
・うなぎの骨
・ひらめの骨
・こんぶ(味を立方体にする)
・セロリ
・玉ねぎ
・あさり
などからだしを取って使っていたそう。
そこに、セロリと玉ねぎの炒めたものにトマトソースと白ワイン、けしの実を加えて作りました。
圧巻です。

主要な具材はお土産にしたので、見た目よくないですが、味は宇宙一!
こんなに豪華なブイヤベースは、生まれてから死ぬまで恐らく一生に一度だと思います。。。
本当にとーーてーーもーーーー美味しかったです。
そして、魚をさばいてさばいて、しっかり身につけられるかなり勉強になる会でした。
ごちそうさまです。&ありがとうございます。



持ち帰ったブイヤベースは改めて食べて美味、
そして持ち帰った頭たちで世にも豪華なあら汁作りました。

あら汁は、沸騰させたこんぶ汁(こんぶを少し入れてた)に、刻んだしょうがとあらを入れ、少し灰汁をとり、大根を入れて煮て、少し和風のだしも入れ(味が薄いかも)味噌を投入する。
こちらも絶品でした。

倍率がすごいですが、また行きたい!!


以前行った、お魚基本のきのポストはこちら。
http://oooooyeah220.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html

コメント