ラン再開と論語

スペインでは現在朝6時から10時、夜8時から11時の間のみ運動や散歩が許可されています。
細かい規定が一応あるのだけど、結局この時間は毎日、みんなが外に出てもいい時間なので、思い思い、走ったり、自転車に乗ったり、散歩したり。

私もほぼ2.5ヶ月ぶりに、9時から走りに出かけました。
バルセロネータの海が解放されていて、パドルサーフをやる人もいたり、海岸に座って、海を見る人がいたり。
そして、ランの途中に、馬に乗った警察官と、医療者の方いるなと思ったら、全然気が付いてませんでしたが、Hospital del Marが、通り沿いに。
心の中で拍手でした。


運動をすると、頭がすっきりしますね。
昨日まで少しモヤモヤしていることもありましたが、長い目で惑わされず前向きに取り組んでいこうと思えるようになりました。

最近、世界史にはまりはじめており、今日から孔子の論語を読み始めました。
学びの宝庫と感じる表現がいろいろある一方で、実は論語から来ている単語をそうとも知らずに無意識でも使っていたりと、恥ずかしくなる始末。
少なくとも執筆でお金をいただいている身としては、日本語をもっとしっかり使えるようにならなければなと、大反省しました。
もっと知識も身につけたいし、ちゃんと形にできるように実行有言していきたいと思います。。

夜の外出タイムには、自転車で🚴‍♀️逆方向のポブレノウ方面へ。もう完全にバテてます。

コメント