Aoyama Farmer's market in Tokyo with supporting a tomato farmer

English will be added after japanese soon.

本日は、久しぶりにファーマーズマーケットのお手伝い。
設営の途中かていただきましたが、結構大規模で、しかも雨がさんさんと降る中、みんな手早く準備して行きます。
その後は、野菜を並べるのを手伝ったり、シリアル屋さんのシリアルを並べるのを手伝ったり。
これ早起きの理由にやりがいになっていい。。
----
Joined Aoyama farmer's market in Tokyo as a supporter.
It's been 6 month since I did it last time.




販売サポートの方では千葉でミニトマトやフルーツトマトを作るコンコラソンの早川さんのお店をお手伝い。

千葉の横芝光町というところでハウス栽培をされています。


今日は、3種類の商品を販売。
一つ目はフルーツトマト。1袋500円
この日が季節の最後の出店とのことで赤く丸々したフルーツトマトが本日のメインプロダクトでした。
味見をさせていただいてとてもびっくり。
今までに食べたトマトの中で、一番甘い!
とてもジューシーでおいしい。感動です。



二つ目はドライトマト
上のフルーツトマトでつくられたもので、凝縮した濃厚な味の中にも甘さがあります。
スナックとしてそのままでも食べられるし、チーズと一緒にサラダ、パスタ、スープ等、
(イタリアンばかりだわ。笑)


三つ目は、トマトソース600円
早川さんのお知り合いのイタリアンのシェフが作ったもので、
2種類のトマトが使われているそうです。(まだ食べていないので感想は別途)

早川さんはずっと代々続く農家さんの4代目。
今は、とうもろこし、ミニなトマト、お米などを作っていらっしゃるそうです。

千葉県は、東京という胃袋に向かって、流通が可能な恵まれた土地。
千葉で成功しなければどこにいっても成功しないという言葉が農家さんにあるそうです。
言われてみれば確かに、東京だけでも1000万人強が暮らす町、人も飲食店もたくさんありますね。
実際にお客様の中には、飲食店を経営してて、このトマトの味に惚れ込んで数キロ単位で買って行く人もいたり。
そういう出会いも作っているんだなぁ、素敵。

早川さんは、自分で作ったトマトが、自分が思っているより周囲の評判がいいということからファーマーズマーケットに出店しようと思ったきっかけだそうです。
農業に携わる方が、そういう自信をつけて、たくさん表に出て行ったら、
(さらに海外に)素敵ですね!
ありがとうございました。

------
パパガヤデリでランチ調達!


Bセットのチキンカツ&ファラフェル。
チキンカツはあっさりで、ファラフェルはスパイシーで美味。
ファラフェル大好物なのでとてもうれしい。
実は、いつもは日曜日のみ出店されてるそうなのですが、今日はたまたま土曜日出店だったそうです。ラッキー。

--------

本日調達した野菜たち。
キャベツ200円、レタス150円、特大ズッキーニ150円、インゲン200円、じゃがいも(キタアカリ)300円、とうもろこし200円、
紀州の南高梅2kg1000円(梅シロップ用!!)
コンコラソンさんで、トマトソース600円、ドライトマト400円
などなど

まだまだ買いたいものがたくさんあったのですが、なんだかんだ、大変な荷物になってしまったので断念。。。
でもそれはまた来週行く楽しみになります!

今回お店の手伝いをしてて、たくさんの外国人の方の接客をしましたが、
東京にもこういうマーケットがあるのは嬉しいねってLAから来た方が仰ってました。

コメント