スペインでの私の新しい働き方

noteに投稿した内容です。
まず私について
名前はシホと申します。現在は、スペインのバルセロナ在住です。
去年末、スペイン人と結婚を機にこちらに移住しました。
もともと、新卒でNTT東日本→筑波のビジネススクール→外資コンサル会社2社という形でグローバルに活躍するということを目標にキャリアを進めてきました。おかげさまで日本では経営コンサルティング部隊のグローバルなプロジェクトをバリバリこなす、バリキャリ一直線(と言っていいのかわかりませんが)、時には厳しく、でもいつも楽しくお仕事をさせていただいてとても充実していました。しかしながら、スペイン人である旦那と結婚するにあたりどこに住むのか、いろいろなオプションがあった中で、ジャパンオフィスを一旦休職して、バルセロナオフィスに異動するという選択肢を取りました。(会社には感謝です。手続きを進めていたところでしたが今はコロナの影響で一旦中断中。)
私が始めた新しい働き方
スペインは、結婚の手続きやビザ発行の待ち時間が非常に長く、また異動が終わるまでも長いプロセスと聞いており、キャリアを止めるということに少しの不安はありました。しかし、自分には新しい挑戦も必要だと感じていたので、こんな状況ではありますが、それでも思いきってよかったと思っています。
一方で、主婦は到底できない私はせっかく一旦“組織の一員、会社員”という肩書を外れた(正確には休職なので外れてはいないのですが、雇用関係は消滅状態)のだから、できることをいろいろとやってみようと思い立って始めたことの一つ(副業)が、インターネットで仕事を受注するというフリーランス的な働き方でした。
4年前バルセロナを初めて旅行したとき、(旦那にもそのタイミングで出会いました。この話はまた今度。)たくさんのローカルと交流する中で、彼らの自由な働き方、フリーランスやリモートワークの多さに驚き、自分もいつかそういったフリースタイルな仕事をしてみることもあるのかなぁなどと漠然と考えていましたが、必要に迫られやってきた形です。
実際に仕事を始めて見ると、なかなかうまくいきませんでした。
一件一件受注した、失注したに一喜一憂してみたり、提案をして種をたくさんまくことに意味があるのに、もっとすごい人がたくさんいるからと臆病になったり。でも、ちょっとしたコツを教えてもらい実行していく中で、突然一見さんの私に案件を任せてくださるクライアントさんが現れて胸が躍ったり、評判を聞いて仕事をくださる方がいて感動したりと、今まで短期間ですが様々な経験をさせていただき、その中で学びが多くありました。
フリーランス的な働き方を通して学んだこと
私がこの働き方をして、一番、自分にとって良かったのではないかと思うことが、今までの仕事の中では出会うことがなかった領域における、様々なニーズにもっとこたえられるようになろうとさらに縦横無尽に知識やスキルを強化させていこうという意識になっていることです。
経営コンサルティングはもちろん、経営に関する様々なトピックや、専門知識、最先端のテクノロジーなどを含む動向に目を向けて日々研鑽します。自分の持っている知識、対応力が商品であり、それらをクライアントと伴走しながら解決していくことが何よりの価値であり喜びであります。(ただ、答えのないものを考え続けて、うまくいかないこともたくさんあるし、いつまでたっても慣れることはなく、日々葛藤です。)
そのため、日ごろから情報収集や研究も含め、それなりにはやっているつもりでしたが、忙しさにかまけて、その領域が近視眼的に狭くなっていたのではないかと感じます。
フリーランスで仕事をされている方々は、自分のコアとなる専門性+αをうまく高めながら、アピールして仕事を獲得している方が多い、コンサル経験者もフリーランスとして活動している方が多くいますが、私個人はそういった経験が初めてで、自分のやれること、やりたいことを言語化することから一苦労でした。しかし、それを一から考えて、さらにいただく仕事を通じて、自分は何ができるのか、何が売りなのか、何がやりたかったのかを明確に表現することができるようになっていきました。
(組織に所属する人にももちろんいえることですが、)もともと何物でもない人が、一つ一つの仕事をしっかりこなしながら、信用や実績をためて、指名される人になるという働き方は、とても緊張感があるし、継続は力なりとは本当にその通り。このインターネットで仕事を受けて、行うということも続けていくことで広がっていく世界があるのだと感じます。
これからやりたいこと
私は、今後もグローバル人材として、日本企業がさらに海外で活躍していく支援をしたり、事業をさらに成長させていく一端を担いたいので、自社のバルセロナオフィスへの復帰は、気長に待つ予定です。(先行き不透明)
今のインターネットを通じていただく仕事というのも、今後も精力的にやっていこうと思っています。最近リサーチの一環で、新興国のスタートアップを知る中で、その醍醐味や面白さを知ったりと、新しい世界もどんどん広がっています。
よく、国内・国外を問わず、過去のクライアントからは、(仕事はもちろんですが、と強調した上で)素早くものごとを前に進める力や粘り強さ(別名・しつこさ)、前向きな取り組みをほめていただいていたことがありました。
不確実なことが多い現在ではありますが、コンサルティング力やこの持ち前の自分の強みを活かし、できるかぎり多くのクライアントさんの力になり、そのビジネスが発展していくのを個人レベルでも支援していくことが新たな私のやりがいの一つに加わりました。
今しばらくは、タイトルの写真にあるバルコニーがマイオフィス(晴れて暖かい時だけです。もちろん。)5月10日まで外出も規制されておりますので、好きな時に全力で働いています。
まだまだ始めたばかりですが、#私の新しい働き方 を実現する機会をくれた、家族、クライアントの皆さん、ランサーズに感謝です。
そして、海外展開、またグローバルな事業拡大ございましたらぜひご支援させてください。☺
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント