Female Entrepreneur BarcelonaのNetworking night

今日、Female Entrepreneur Barcelonaというグループの集まりに参加してきました。興味深いことがいくつかあったのでシェア。

20人弱の女性が来ていて、スペイン、オランダ、ドイツ、ポーランド、カナダ、UK、アイスランド(超レア)、インドネシア、ノルウェー、フランス、ペルー、アルゼンチンなどなど国際色がだいぶ豊かな顔ぶれでした。
一人ずつ自己紹介をしながら、自分のビジネスの話とかそれにかける思いとかを聞きながら話が広がっていくという形式。 デザイナーやマーケター、スタートアップで会社を起業している人もいるし、医者、栄養士やコーチング、カウンセラーのような独立系の人もいたり。
 中でも面白かったのが、ディスカッションのいくつかですが、

・女性起業家は(特に自分の失敗などを)大勢にシェアするのが好きなのに対し、同じような経験をしているはずでも、男性起業家はしていない。なぜ?

また、女性起業家はたくさんの人に意見を求めようとし、男性起業家はあまり人の話を聞かない。あのみなぎる自信はどこから?

・EntrepreneurshipとRelationshipの話 男性と女性でそれぞれビジネスをしているときに、女性が成功しすぎるとRelationshipは崩壊する。(これはユニバーサルな傾向)

・Pricingのセンスと収入格差の話 ウェブサイト作成で、別の会社が超簡単なページをかなり高い値段で売っていた。自分(女性)ではつい現実的になってしまい、価格を低くしがちである。自分の課題であるとともにどうしたらああいう強気で仕掛けられるのだろうか。

・男性と女性のEqualityについて
今はそれが当たり前の風潮になってきているが、自分たちの親の世代では常識が違っていたから、古い世代には受け入れるのが大変。特に賃金などはまだまだ不公平な状態が続いている。

アイスランド女性が、「私の家では、旦那のほうがもう長いことずっといつも収入が多いのだけど、私は本当にこれが嫌で仕方がない。」
他国女性「それはすごい北欧的な考え方ね、面白いわ」
という、同じ白人でも考え方が全然違ったりする。(当たり前だけど)

男性と女性は脳の作りが違うから、とコーチング女性が言ったのに対し、いやそれは科学的に間違っている、と脳科学のphDを持っているAIスタートアップの女子が言ったり。
(私も間違っていると自分が男性脳なので思う、環境や文化的背景によって形成される部分が大きいはず。もちろん、体の持つパーツの違いによる影響は少なからずあるだろうけど)

また、中には、19歳で高校を卒業したばかりだけど、選択肢がありすぎてまだ何やりたいかわからないから、とりあえずスペイン来てスペイン語を勉強しながらやりたいことを探しているドイツ女子とかもいました。

ちょっと途中男性女性の話に行き過ぎていたところもあるのですが、それぞれバックグラウンドが違うと考え方も全然異なるし、でも一方でみんな自分の意見をシェアできる、共感できる場所を求めているのだなとも感じました。 それぞれすごい熱量で、あっという間に時間が過ぎていきましたが、私にとっては、ポジティブなエネルギーを受け取れる場所としてとても楽しく、Platinumの会を思い出しました。 私も頑張るぞ!

コメント