オンラインコーチング

生まれて初めてオンラインコーチングと言うものを受けてみました。

ナポレオンヒルのメルマガ読者へのプレゼントで、通常50,000円するライフコーチングと言うおよそ1時間のセッションでした。

セッションの内容は大きく分けて2つ
1つ目は、現状分析。
あらかじめ自分の性格診断を行っておき、その結果に伴うタイプ別にどのような人となりなのか思考パターンなのかということを明らかにし、そのパターン別の特徴とアドバイスをもらう。
もう一つは、人生の幸福度を測る8つの軸について、自己採点することで、今の自分への満足度を見えるかする。

私の場合は、
プロモーター +14
コントローラー +10
サポーター -10
アナライザー -6
という結果だそう。
もともと-10~+10の間が閾値だそうですが、
アナライザー以外は、その閾値ぎりぎり、プロモーターについては振り切って出ているという珍しい結果らしいです。

セルフ診断結果。



プロモーターというのは前にも何かの結果で出たことがあり、
まぁ私が計画や自分でソリューションを考えるということに苦手意識があったこともあり、コンサルの世界に飛び込んでここを軌道修正、経験をもっと積もうと思ったわけですが、結果はあまり変わっていなかった。笑
--------
2つ目は人生の目標とそのブレイクダウン
3年後の自分についてどういう状態になりたいかを掘り下げる。

私にはやりたいことがたくさんあり、(ありすぎる)
そして、それらをやれていなかったとしても今も幸せ(といえるように苦労もしたがなった)という状態で。

結果、コーチによると、私にはコーチングはあまり意味がない…
現状の満足度も高く、やりたいことも明確で、なんならそれも実現しそうだという。

そして私がこのサービスを利用してみたのは、自分が同じようなことを普段人にやっており、プロはどうやっているのだろうということと、もう少しそこを広げられないかと考えたため、いろいろと勉強になり興味深い1時間でした。

コメント