Weekend trip to Gifu & Toyama 2. Shirakawago, world heritage

飛騨高山から1時間ほどで、白川郷に到着。


駐車場から橋を渡って、
世界文化遺産(国選定)重要伝統的建造物群保存地域
萩町合掌造り集落の白川郷へ!


早速現れる茅葺屋根の建物群。





一軒ずつ、しっかりした造りで、


こちらは庄川。きれいな川でした。
 

こちら、有名な和田家。


一旦通り去り、水連池手前のバスターミナルからバス(200円)に乗って、揺られること10分。
展望台に到着。

上からの眺めは、こんな感じです。


意外と他の建物もありますが、やはり趣がありますね。
春夏秋冬で、異なった雰囲気になるんだろうな。


その後、歩いて10分ほど坂を下りて戻ります。


和田家の中を見学に。


たぶん、テレビでも見たことがある、囲炉裏に始まる、

階段を上って2階(というか3階)へ。
屋根を内側から間近で見ることができます。
すごい縛りで固定してありました。
この茅葺は70年に1回取り替えるとのことです。


雪があんなに積もる冬にはこの建物は寒いのだろうか。

生活用品も展示されていました。


窓から見た絵になる風景。

コメント