Weekend trip to Gifu & Toyama 1. Hidatakayama old town

Hidatakayama, was the first destination of my short trip to Gifu and Toyama.

最初に訪れたのは、飛騨高山古い町並(上三之町)と高山陣屋
祖母の故郷でもある岐阜を初めて訪れました。

とある通りに突然現れる古い町並み。



さるぼぼ、元祖ゆるきゃら。
(ここでは、エプロンに高山と書いてあるが、白川郷にいくと、白川郷となるらしいです。)

 

通り道は古い家屋的な建造物が並び、人もたくさん。あいにく雨で通りがスッキリ見えませんが、趣のある通り道です。

 

名物メニューである、飛騨牛にぎり寿司。
2個で700円と、結構するけど、結構並んでいました。


つきあたりは、市政記念館。


からの、中橋を渡り、
 


高山陣屋へ。
江戸時代の郡代・代官所で、全国で唯一現存するそうです。

荘厳な建物。



 

中は江戸時代さながらの造り。


庭も立派です。


そして、茶室!


あまり時間がなかったので、小走りで中を走りながら見て回る。
 

他にもいろいろな部屋や、鎧兜、篭など、たくさんの品物が展示されていました。
こういう雰囲気好きだなぁ。でも時間がない!!
また次回ゆっくり来ると思います。。



懐かしの五平餅。変わらぬ美味しさ。


帰り道、もうほとんど走りながら見ていた状態だけど、
味噌や、醤油、酒屋、いろいろと美味しそうな名産品が。


飛騨牛のコロッケ頂きました。
メンチカツのほうが牛を感じられるかも。笑


コメント