TOEICをスラスラ解くためのTips1

久しぶりにTOEICを受けてきました。およそ3年ぶり。

3年前のスコアは、925点。
自己最高記録。ちなみに留学等はしたことがありません。
このときは、筑波MBA-IBに応募するための英語の得点として
提出が必要だったのでとっても勉強したのでした。
(これがご縁で、日経WOMANの雑誌にも勉強法紹介で載せていただいた♪)

3年前は全部とき終わってもまだ5分ほど時間があるくらい。
今回はなんとか時間内に終わった。
3年ぶりの点数やいかに。。1ヶ月後に投稿します。。。

今回は、一緒に海外出張に行った同僚と、朝活TOEICとして、
たまに30分早く集まって、勉強してというのを1ヶ月ほど実行していました。
人に教えるって難しい。。

ところで、今回試験を受けていてすごく重要なことにいろいろ気がついて、
せっかくなのでそれをシェアします。
TOEICをスラスラ解くために必要なTipsとして、何回かシリーズで!
もちろん、私も満点ではないので、まだまだ勉強が必要ですが、
高得点を出す秘訣、シェアします。

まずは、TOEICに必要な三大要素(と私が信じて疑わないもの)
①文法(基本的なこと)
②英単語(特にビジネス系)
③気持ち(集中力とも思う)

私はこれを克服したから900代にいったんじゃないかと思います。
続きは次回!

コメント