ビデオでお葬式

4日 祖母が日本で急逝し日本に行く準備をするも、PCRが陽性となり1回目キャンセル、2回目陰性となりましたが、日本での隔離期間を考慮するとお葬式に間に合わないため帰国自体を延期しました。

10日お葬式が行われ、当日は、朝の5時、遠くバルセロナから、黙祷を捧げました。

後日弟が、当日のお葬式のビデオ(葬儀社にお願いして、撮らせてもらったもの。)を送ってくれました。

コロナの影響下、シンプルでお焼香も2回そのまま立て続けに実施する形の、1時間弱の式でしたが、花が大好きだった祖母に、家族・親戚が色とりどりの花をたむけ最後のお別れをしていました。
シンプルですがよいお葬式だったと思います。
頑張った母と冷静に段取りをしてくれた弟に感謝です。

-------

番外編になりますが、旦那のお義母さんや叔母さんは非常に優しい人たち、生前日本にいる私の母と祖母にも家族のように温かく接してくれていて、今回のことも同じように悲しんでくれました。また、お葬式のビデオ自分たちも見たいというのでビデオをシェア。また、旦那の親友たちとも一緒にビデオを見て、となんかこういうこともシェアしあうのは日本と大きく違い、不思議な感じでした。

コメント

人気の投稿