パスポート交付されてきました。@バルセロナ領事館

パスポートの交付(受け取り)に行ってきました。
とても久しぶりに領事館行きましたが、いつ行っても特殊な空間だなと思う領事館。
本がたくさんあり、日本語の紙が恋しくなったらこれ借りてみるのもありだなと思ったり。

交付自体はスムーズで、パスポートを受け取ってものの10分くらいで終わるはずが、でもまさかのICチップの移し替えに時間がかかっているらしく(本当は5-10分で終わる作業)
それを待っている間にミーティングがいくつかあり一旦退出、結局2時間ロビーでミーティングして、、(いる間に蚊に刺されまくり)、ふと自分の荷物を見ていたら、あれ私新旧パスポート持っているぞと。

結局、戻りましたがすでに対応は完了していて、(電話もくれてた)2時間意味なく領事館のビルにいました。。涼しかったからよし。。

パスポートは、写真は自分でスマホで撮ったもの、スタンプのページは浮世絵デザインと、素敵で便利に変身していて、10年前からすごい進歩だなと。次はもう冊子自体がなくなってウクライナみたいにバイオメトリックスでモバイルアクセスとかになるといいなと。

パスポートの写真が取り直しとか言って余計にお金かからないだけでも大進歩ではありますが。

コメント

人気の投稿