DELE Español 2020年結果

スペイン語検定のグローバル版、DELE のB1受験結果が出て無事合格していました。

今回もギリギリの合格点で合格していたので、下駄履かせてもらったかな。。というインポスター丸出しの心。

去年5月に受ける予定が、2度の延期で結局11月に。
はじめてのバルセロナでの受験は、コロナ禍で緊張感漂う雰囲気に若干心細さを覚えつつ、できないものはできないとたかをくくって両日突破した甲斐がありました。。
いつまで経ってもオーラルのここから逃げ出してどこかに走り去りたい感じはおさまらず。

しかし、リーディング満点だと思っていたら、まさかの40%くらい、代わりにライティングは10%くらいと思っていたのに80%くらい。(アクセントとかガン無視)

わからないものです。。
ただ一つ真実は、次回に向けてちゃんとまた文法をやらねば。

単語は、今Dropsというアプリを使って見ていますが、なかなか優秀。
ロゼッタでは出てこなかった実務に近い単語が多々出てくるのでちょうどいいです。

私の場合は、仕事では英語なのでまだスペイン語を使う時期は当面先だけど、だいぶストレッチが必要だわ。

コメント