スペインの不思議

スペインという国は本当に不思議だなと思う。笑

シェンゲンで規定されている90日のビザ不要滞在日数についてそのままいれるのかそれとも60日しか残っていないのか、ということを確認しに、在日スペイン大使館へ電話してみた。

スペイン大使館は自動音声システムで最初にスペイン語、日本語、または英語を選択、ビザかそれ以外と更に辿っていく。

私はビザについてだったので、忍耐強くオペレーターの電話を待ち、やっと繋がったので聞いてみた。

シェンゲン協定があるのでビザは不要。
しかしそれだと90日まで滞在可能。
最後に出国した日付から90日が経過していれば、再び90日滞在が可能。

結婚の場合、結婚式の後に、警察に居住届けを申請して手続きをやり終えるところまでを90日以内に止める必要がある。

留学ビザ、ボランティアビザ共に、認可された受け入れ先機関があって初めて依頼できる。

おー。。

結局次に行けるのは90日後なので8/13あたり。

警察の居住届けというのがとても厄介だわ。。

-------

という話を聞いたよとミケさんに話したら、「それは彼のオピニオンだね」「実際本当かどうかは定かじゃない」らしい。

そんなばかな、そんなところまでさじ加減か!

でもそう言われると妙に納得するのでした。。

コメント