NTTdocomoからU-Mobileに乗り換えてみた私的感想

もともと、NTTに勤めていたので、やめた後もNTT docomoを当たり前に使っていましたが、
10月末に2年契約が切れる、そして10年が経ち、
これからどうしようかな~と思っていたところ、

通信サービスを提供するために、
どれだけ設備を作るのにお金がかかっているかというのをよく知っているから、
ただ単に下げろとか、いえない部分もありますが、
体質的には、ムダなお金もたくさんある。

MVNOのプレーヤーが増え、だいぶ成熟してきた感じがあるのもあり、
この際だからと思い切って乗り換えてみました。

[[元々の私]]
私用携帯:NTT docomo 7G 月8000~12000円程度利用
会社携帯:ソフトバンク 7G
会社のルータ:e-mobile 7G

以前、UQWimaxのルータを持っていたときは、月14Gくらいを消費しており
どう考えても、携帯1台の通信では不満だったのです。
早い月では、15日頃に制限にひっかかり、忍耐生活。
ニュースとかも見たりしているので、これはもう限界というのもありました。

[[私のニーズ]]
・docomoの端末はそのまま利用したい(のでdocomoでMVNO事業者を選択)
・SIMカードのみ契約したい
・7G以上、できれば10G以上、無制限だとなおよし
・高速でなくてもいいけど、動画を見るのに最低限必要な速度が出ること
・通話がついていること
・海外は、もっぱらWi-Fi、海外対応携帯もっているので必要なし

という要件を元にMVNO先を探しました。

[[選定プロセス]]
まず、docomoのMVNOを実施している企業の中で、
10G以上のサービスを提供している会社をピックアップ。
候補は、下記3キャリアでした。

・U-Mobile
ホームページで情報収集

ちょうど、家の近くに、ショップができて、結構目立っていたので一旦聞きにいってみました。
SIMを自分のの体感もできます。(見た感じ、混雑している外苑前駅周辺でもなんとか動画が見れるので悪くはなさそう)
何ですが、キャンペーンで、SIMカードもって帰ると・・・みたいな説明を受けて、
若干嫌になって一回退散。

後日再び行って確認。


・楽天モバイル
使い慣れた楽天サービスの延長なので、10Gしかないとはいえ、ポイントたまるとか、いろいろ魅力的な特典をつけてくる。
でも、有楽町にできた窓口は激混雑で、(それもそのはず、、)結局希望日に手続きできなかったので、辞めました。


・ぷららモバイル
ホームページを中心に確認。
私のほしい情報が全然載っておらず、金額的に高くなる見込みだったので断念。

というわけで実際は、楽天かU-Mobileのどちらかで少し悩んで、結果U-Mobileにしました。

[[乗り換え先]]
U-Mobile 通話プラン 2980円
(6ヶ月で解約してもいいように、2980円プランを選択、
1年の場合は、2780円だそうです。)

結局、手続き自体をギリギリまで放置した結果、なし崩し的な感じも少しあったけど、、

[[使用実績データ]]
11月実績:18.8G

[[所感]]
数日使いすぎたかなと思う際に、やや制限がかかっている(未公表らしいですが数日間で数ギガ使いすぎると制限がかけられるらしいです。)感はあるものの、そこまで驚くような不自由はなく。
サービスとしては値段に対してはいいんじゃないかなと思います。

通話はあまりしませんが、U-callというアプリを使って30秒10円。
(家族と電話する際使います。)

ドコモ回線だけどややスピード遅い(気にならないけど)もありますが、月末ストレスない方がベターです。


[[その他]]
・U-Next加入
申し込み時にU-Nextに申し込みをすることが必須になります。
このサービスは、動画、電子書籍、音楽聞き放題らしいのですが、最初の1ヶ月の間に解約すればお金は発生しません。
Huluユーザーにはいけるかもと思ってのことか不明ですが、いかんせん、回線のスピードがこのサービスを使いいいなすほど太くないので全然読み込まず。見れない。笑
そんなに見たい映画揃ってもおらず。
のでギリギリで解約。

・SIMカード複数持ち帰りキャンペーン
申し込みをする際に、SIMカードを4枚持って帰るとどうのこうのという
よくわからない説明をされますが、面倒くさすぎて絶対対応できないので、
丁重にお断りしました。

ひとまず、利用1ヶ月の進捗状況、満足度はこんな感じです。
思い切って変えてよかったなと今は思います。

コメント