TOEICの勉強法が掲載されてます@日経WOMAN

11月発売の日経WOMANのムック本
「一生仕事で困らない★働く女性の資格&スキル勉強術」の、 

「独学でTOEIC900点!突破した人のすき間勉強法」という記事にて、
 私、勉強法を公開しています。
 P.58、59の上の段です。

これは実は、2012年の日経WOMANに掲載していただいたものの
再掲載なので、私も若々しいw
当時の点数で載っています。
(ちょっと前に受けたものでは945点と、念のためアピールしよう。。)
メイクも自分で五層コーティングくらいしているので、評判いいです。。笑 

いろいろ紹介していますが、端的に言うと、
問題を解いてみて間違ったところ、
何を間違ったのか徹底的に分析して、
その原因を追及して、 わからなかったことを確実に基礎でつぶして、
それを繰り返しつつ、 出てくる単語を確実に覚える(TOEICの範囲は意外と狭い)

昔は、できないようなきはしなかったけど、そこまでできるようでも
なかったという感覚だけど、 こういう点数を取れるようになってからは、
明らかに答えがわかるという感じになりました。
(とはいえ、満点ではないので間違えもありますが。) 

但し、TOEICでいい点を取ること=英語がしゃべれるようになるというのは違います。
(実際違いました。)
 そこは全く別の努力が必要、とにかくコミュニケーション取ることだと思います。
今では人前でも外国人とでも臆することなくコミュニケーションが取れるように
なんとかなりましたが、 まだまだ努力は必要。 

グローバルビジネスに携わりたいと思い一念発起して勉強しましたが、
私もやっと海外に行く機会が到来しそう。
そういう機会を手に入れられるようになったのは勉強してよかったなと思う瞬間です。




コメント