"Platinum"

の意味は、白金で、希少な金属です。

私は、2012年からPlatinumというグループを主宰しています。
ネーミングは若干いいかげんかもしれないのですが、
女性がもらって嬉しいジュエリー=希少なPlatinum、
私たちのキャラクターもある意味希少であり、そして一人一人がこの世界において希少で貴重な存在になる(そしてそうである)という意味合いを込めて名付けました。

このグループは、女性の中でも特にキャリア形成に意欲があり、結婚や子供を持つことと同じくらい、ビジネスの世界でも活躍をしたい、その両立をしっかりしたいという女性の集まりです。(あと、海外ビジネスに興味がある人も多いです。)
メンバーは現在50人くらいいます。
3ヶ月に一度くらい、Platinum Partyというものを開催して、
ざっくばらんに自分のやりたいこと、目指していること、今後をどうしたいか、仕事のことなどなど話合い、参加した人同士で刺激を与え合ったり。
あとは、ある会社のケースを元に、みんなでディスカッションしたり、
または法務について勉強したり、マーケティングを勉強したりと。
(まだまだ試作実行レベルなので、これから増やして行く形ですが。。)

このグループができたきっかけは私が筑波のMBAを受験しようとした際、
あまりにもweb上に情報がなかったことと、
自分のように、時間をもてあましていたり壁にぶつかっている女性が
MBAにもっと興味を持って、筑波(は選択肢の一つですが)や他校を受験する
ことにおけるサポートをしたりとかすることで、その方がちょっと前に進むため
の背中を押せることと、自分が何かを得られればとゆるくはじめました。

実際に、いざ始めてみると、同じような境遇の方の多いことにまず驚きました。
漠然と海外行きたい、海外ビジネスに携わりたい、でもチャンスがない。
または、自分のキャリアをもっと高めるために、もう少し客観的な証明が欲しい
でもそのために資格を勉強してみたけど、いまいちしっくりこない。
こういうことで悩む女性ってたくさんいます。
特に、20代の早い段階で結婚しなかった方たちだと思います。
ある意味、仕事の醍醐味を知ってしまった人、笑
そして、もっと活躍したい、社会に認められたい方だと思います。
(現に私がそうなので、、笑)

人が増えていくうちに、いつの間にか、どちらかというと、MBA以前の問題(そもそも
ビジネスに興味があるけどなんだかよくわからないという方が多い)だと思うよ
うになり、キャリア全般で意欲がある方を応援しようという形になっていきまし
た。

日経ウーマンの女子部という掲示板で呼びかけたのがきっかけで、そこでの相談に乗っているうちに、コンタクトが増え、(たまに男性からもいただきます。w)
だんだん個別対応が難しくなってきたのでというのもありますが、
今振り返ってみるとだいぶ増えたなという感じです。。

メンバーは、非常に意欲的で素敵な人が多く、会社の規模も様々、そして、USCPAや他校のMBA出身者、留学経験者などいろいろな方がいます。(場所も関東、関西と。)
みんなに共通しているのは、自分の身近な友人に、なかなか相談できない、キャリアの話、興味があるビジネスの話を思う存分できる場として活用してくれているそうです。
平たくいうと、ネットで知り合った人同士ですが、妙に親近感を感じます。

途中、いったん、ベンチャーの人に声をかけられ、ビジネス話になりそうにもなりましたが、なんだか結局、自分で試行錯誤したくて、プロボノとして活動しています。

このグループで応援していた方が、実際に、筑波MBA-IBに受かったり、
USCPAに合格してアメリカ行きを決めたり、嬉しい成果も出ていて。
本当に嬉しいです。

彼女たちと接していて、最初は自分が情報を発信する側、いわゆる場所を作って提供する側の意識でしたが、自分が転職活動始めてみて、全く同じ経験をすでに何度もしている方や、アドバイスをくださったり、励まし合ったり、回を重ねるごとに、私自身もすごく、メンバーのみんなに精神的に支えてもらっていました。(感謝)

この1年、活動の幅を広げたい、もっとみんなに有意義なグループにしたいと
このグループを運営していて、とても重要だなと改めて感じたこと、
同じ想いを持つ方と協力して実行することです。
1人で考え、計画し、実行できることにはやはり大きく限界がある。
それを痛感し続けた1年でした。
一緒に運営していくメンバーに出会え、そして妄想で盛り上がり、
夢を実現していこうとすることがとても私の心の支えとなり、今年1年過ごせた気がします。


自分自身、海外ビジネスに携わりたくて、海外のMBAも留学も考えたものの、自分の会社では海外ビジネスが絶望的なので自費でなんとかしたくて、自分の実力もよくわからなかったし、とりあえず、まず、似た様な環境で試してみようと筑波にいきました。
同じような悩みで困っている方がいたら協力してあげたいし、また私も他のメンバーからもらった刺激を大切に別のことにも意欲的に頑張りたい。

そんな素敵な刺激をお互いたまに与え合うことができるグループを目指しています。
(フェミニストではありませんよ!)


Thank you for everything!

コメント