日本人は創造性にかけるのか?

http://diamond.jp/articles/-/29095

週刊ダイヤモンドの記事で、
日本人は創造性に欠けるのか?

というものです。

ちょっと極端で、平安時代まで話がさかのぼっていたり、
事実ではあるものの、誇示した表現が多い気がするけど、
面白くて、そしてちょっと勇気付けてくれる記事でした。

全然関係ないけど、スペインのクレヨンしんちゃんの話なんて
ちょっと感動すら覚えます。。(3ページ初め)

私も日本人にイノベーションを起こす力がないとは思わない。
個人レベルではみんないろいろなことに取り組んだり、挑戦したりしている。
でもそれが決して、トップダウンではなく、どちらかというと個人、そしてボトムアップなのかなと感じます。

文中に出てくる、組織になるとだめになるという表記面白い、
少しOrganizational Behaviour の本とか読みかえしてみたいなと思う。

トップダウンでは作用していないというのは政治においてもそうなのかも。
危機意識はもちろん必要で、でもそれをひたすら批判するだけの人ばっかりなのがちょっと残念でもありますね。

もっとお互い褒めあって気持ちよく高め合っていけたらいいのにね。
あと、すてきなニュースはもっとハッピーに伝えるとか。。

ハッピーニュース(国内も世界も)ってコンセプトのニュース配信ビジネスがあったらニーズはあるかな?
ないかな。。。

コメント

人気の投稿