国連YPP試験を受験してきました。/ Whole story of United Nations Young Professional Programme exam 2012

いろいろと、憧れているものがあるのですが、
その中の一つ、わりと昔から憧れているのが国連職員。

昨日、その国連職員のなる方法の一つ、YPPの試験を受けてきました。
あまりこのことについて多く語っているページがないので、試験の模様も含め、
備忘録も兼ねて書き記しておきます。

私が受けたのは、2012年度の国連Young Professional Programmeで、
応募職種はInformation Science &Technology

まず、前提のプロフィールですが、
大学:情報系学科卒、
会社:通信会社
今年の7月にMBAを取ったという感じです。

やってきた仕事もどちらかというと、プロジェクトマネージャーや人事といった
仕事が多くてあまり専門的、技術的なことは。。だったんだけど、でもせっかく
のチャンス!と思って、応募したらなんとか書類通過できました。

Applicationは7月頃から9月中旬まで
(結局、サーバダウン等のトラブルにより半月くらい伸びていましたが)
やっとの思いで提出したのが9月(だったかな)

そして、通知が来たのが、10月後半
通過のお知らせが来たときは、とても驚くとともに
とっても嬉しかった\(^o^)/

日本は、12月5日東京青山の国連大学で開催、17:30からスタートと記載
(全世界一斉開催のため、過酷な時間のところもあるようです。)

会場には、16:00頃につきました。
ちょっと早くてまだ準備をしている途中だったけど、
続々と試験を受ける人たちがやってきて、
たぶん全部で100人くらい。日本人と外国人6対4くらい。
意外と外国人のほうがおおかったことが驚きでした。

テスト会場は、国連大学のconference hallで開催。
列ごとに分野が分かれていて、
ITは、全部で7人くらい、(意外と少ない!!)
一番多かったのは、政治系、平和系?

テストが始まる前に、いろいろ注意事項が読み上げられ、
テスト前に儀式みたいに、一人Witnessとして、テストの開封と封緘に
サインをするなど。

前年の問題は、UN Career のホームページ
で見れます。

今年は試験的にGeneralのAが、選択問題になったそうです。

・General Paper:
A:International Affairに関する問題40問(選択方式)
(これは、国連英検の選択問題ににていました。)

B:755文字の英文を、250字に要約する。
(児童労働、特に兵隊にならざるをえない子供を救うにはという感じの内容)

・Specialized Paper:(ITの場合)
大問:4つの中から3つ選択(一つの中に、7問くらいある)
・サポートセンターを設置するには
・データセンターに関して(MPLSとか)
・プロジェクトマネジメントについて

小問:8つのクエスチョン
・Indexとはなにか
・Cluster IndexとNon-Cluster Index

専門のほう、難しすぎて、もはや内容をあまり覚えていない。笑

このテストの特徴
・4時間半、ぶっ通しでやること
・飲み物、食べ物(スナック)は持ち込んでよいこと
・問題の上には、目安時間が書いてあること
・自分の情報と、GeneralAのマークシート以外は、
 全てボールペンで書くこと(修正できない)

そして盲点だったのが、
・ケシゴム、修正液等は持ち込めないこと

です。

とりあえず、全然時間が足りなかった。。

両方英語でやったけど、わからない単語等は特になかったけど、
とにかく問題が多くて全然終わらない。笑
ていうか、技術力なさすぎるな。

私の場合は、SummaryBでなんかちょっとスパイラル入って時間取られてしまって、
専門に思ったほど時間を割いていないきがします。。。

自分史上受けたテストの中で、一番手ごたえがなく、久々に凹んだ。笑
国際情勢も、国連を理解する力も、そもそも情報系としての技術力も
全然足りていませんでした。
ここについてはもっと勉強しなくちゃと本気で思った。
だからこれからもがんばって勉強します。

結果は、3月~4月くらいって言ってた気がします。

------
外務省の方に、2011年の実績を教えていただいたら、
応募:33000人
書類通過:4000人(試験を受けられる)
試験通過:130人(面接を受けられる)
面接通過(合格者):96人

だったらしいです。ヒイィィ

受けたみなさんおつかれさまでした。
これから受けるみなさん、参考になれば幸いです。
チャンスがあるうちはぜひ頑張ろう!!

面倒くさいので英語版はまた今度

コメント

人気の投稿