Platinum Zoom雑談会

しばらく忙しくてできていなかった、zoomで久しぶりにPlatinumメンバーと雑談会。
Platinumというのは、かれこれ10年くらい前に、キャリア女性の集いの場として設立したグループです。普段なかなか友人とは話す機会のないキャリアを思いっきり語り、お互いに刺激し合う仲間がいます。私が筑波のMBA在籍時に連絡いただいた方を中心としていますが、同じような悩みを持つ人はいつでも歓迎です。ご興味がありましたらFacebookでPlatinumと検索してみてください。

しばらくあっていなくても、このメンバーはいつも素敵な刺激と新たな刺激をくれて、ポジティブな雑談に花が咲きます。

今回は、外資製薬で働くみちこさん、スタートアップで働くみさとさん、そして外資医療系で働き、ちょっと前に青学のMBAも卒業されたたいこさん。
それぞれ状況は全然違いますが、だからこそ見える視点でお互いアドバイス。

我々はキャリアにポジティブな人が多いので、共通の前向きな基盤と言うものが既にあるのですが、私のアドバイスとしては、基本的に、昇進のオファーは受けるたほうがよい、年収(入ってくるもの)は多い方が良い、自分に提案されているものは、ちょっと難しいものであるはず、ある程度の難しさは自分のキャパを広げるためにも必要、なぜなら同じことの繰り返しでは私たち自身が退屈に感じてしまうから。失敗したとしても大丈夫、その1度だけで致命的に信頼を失うような結果にはならないはず。

自分から投げかける発言はまるで自分に言い聞かせているようなものばかりでした。笑
最近よく思うのは、自分の発想の限界はput yourself in someone’s shoes 他人の考え方を取り入れることで、またそれまで自分が知らなかった世界を見ることで考えがリフレッシュされたりするのかなと。
だから定期的に興味があってもなくても、知らない世界に触れるのって大事ですね、というわけでニューヨークの高額不動産のyoutubeを見てみんなで妄想を語りました。笑

お互いに久しぶりの刺激をもらい、月曜日からまた頑張ろうと思える時間でした。

---------

話変わり、バルセロナは、先週までの不思議な天気が去り、夏のような日差し。
夏仕様の服装も増えてきました。
そろそろテラス席も苦痛で無くなってきたかな。。。






コメント

人気の投稿